分譲マンションから戸建てに引っ越して良かった点・悪かった点

分譲マンションから戸建てに引っ越して良かった点・悪かった点

約5年済んだ分譲マンションを売っぱらい、新築戸建てを購入して約2年が経ちました。

実家が戸建てなので、ある程度の生活スタイルの変化は予想できていたのですが、家主として住んでみると色々と想定外の気づきがありました。

最近はコロナ禍で、都心の分譲マンションや賃貸マンションから、郊外の戸建てを検討しているひとも多いようなので、参考までに私の経験談を書いておこうと思います。

戸建てにして良かったこと

まずは、戸建てにして良かったことからいきましょう。

  • 生活音が気にならなくなった
  • 無意味な出費がなくなった
  • 自由に使えるスペースができた
  • オーダーメイドで好きな間取り・デザインにすることができた

良かったこと:生活音が気にならなくなった

都心にありがちな、おとなりさんとの隙間が殆どない3階建ては微妙かもしれませんが、我が家は2階建てでおとなりさんとは5m~6mくらいは離れています。

これくらい離れていると、殆ど生活音は聞こえてこないのでマンションと比べると非常に快適になりました。

マンションだと、上の階の足音や、隣の部屋の音も聞こえてきちゃいますからね・・・

あと、我が家はグランドピアノがあるので防音室を1つ作りましたが、マンションのそれと比べてもかなり防音性能は良いです。(DR35設計ですが、建築時に一緒に導入したので100万円くらいで済みましたし、庭に出ても日中は殆ど聞こえないです)

マンション時代は、ピアノの音でトラブルになり、上の階の住人からクレーム来て散々な思いをしたので、本当に今はストレスフリーです!

参考 :ピアノ音の苦情による防音対策としてマンション部屋に防音室を導入しました

良かったこと:無意味な出費がなくなった

マンション時代、住む年数が経つにつれ、苦痛になってきたのが「修繕積立費」。

わたしはエレベーターを使わない階に住んでいたので、使用しない設備のために出費しているのが地味に苦痛でした。(もちろん、エレベーターだけではなく外壁や共用スペース分も含んでいるのは分かってはいますが)

しかも、「分譲マンションあるある」として、5年くらい経ってくると、修繕積立費に見直しが入り値上げするんですよね。

わたしが住んでいたマンションの場合は、約8,000円から約15,000円と跳ね上がった金額を管理組合が無理やり押し通そうとしてましたね(笑)このとき、ちょうど我が家は家族が増えるタイミングと重なったので、とっとと売っぱらいましたw

当然、戸建てに済んだら自分で修繕積立金は準備しておく必要があるのですが、マンションの時とは違い納得感をもって積立できています。

参考 :戸建て住み替えに向けて自宅マンションを売りに出しました

参考 :自宅マンションを買値より高い価格で売りに出し1ヶ月で売却した6つのテクニック

良かったこと:自由に使えるスペースができた

部屋数でいうと3LDKから4LDK、坪数も増えたのでマンションと比べるとかなりスペースが増えました。

戸建て特有なところで言うと、駐車スペースと庭もあること!

マンションだと駐車場代で1万近くかかるので、車や自転車、その他もろもろが自由に置ける駐車スペースは非常にありがたいですね。

庭も、子供とキャッチボールしたり膨らませるプールを置いて遊んだりできています。

良かったこと:オーダーメイドで好きな間取り・デザインにすることができた

今回わたしが購入した戸建ては、セミオーダータイプだったので、いわゆる完成した家ではなく、土地の状態で買いました。

その後、設計段階から一緒に建築設計士さんと間取りやデザインを詰めていったので、自分好みの家にすることができました。(まぁ、その分オプション代もかかりましたが・・・w)

ちなみに、わたしの場合は土地+建物を直売しているメーカーさんから購入したので、仲介手数料は0円でしたね。

戸建てにして悪かったこと

一方で、戸建てにして悪かったことは下記のとおり。

  • 全て自分で管理しなければならない
  • 固定資産税が増えた
  • セキュリティ

悪かったこと:全て自分で管理しなければならない

これは戸建てに移り住んだ当初は地味にしんどかったですね(笑)

マンションだと、共用スペースの掃除やゴミ捨て場の整理整頓などは管理人さんが対応してくれていました。

戸建ての場合は、庭や駐車場、外周を全部自分で掃除する必要があるので、マンション時代の掃除よりも遥かに手間がかかります。

放っておくと雑草が生えてきたりするので、草むしりも欠かせません…

まぁ、今では慣れましたが、この先何十年もこの掃除を続けるのかと思うと、今でも多少萎えますね(笑)

悪かったこと:固定資産税が増えた

必然ながら、固定資産税も増えました・・・

たぶんマンション時代より年間4万円くらい多く払うことになりそうです。(今はまだ住宅ローン控除中なので、今後が恐ろしい・・・)

悪かったこと:セキュリティ

マンション時代はオートロック付き、外からの侵入もほぼ無理だったので、セキュリティ的な心配はありませんでした。

戸建ては、オートロックなし、外からも普通に侵入可なので、セキュリティ的には弱いですね。。。戸締り忘れしないように気を付けてます・・・

結局、分譲マンションと戸建てを比較するとどっちが良いのか?

わたしの場合は、戸建てにして後悔はありません。上に書いた「悪かった点」も許容の範囲ということで(笑)

まぁ、子育てしやすいし、マンション時代に不満に思っていたことが解消されたので、この先もこの家で生活していきたいと考えています。

ただ、戸建てとマンションはそれぞれメリット・デメリットがあるので、自分のライフスタイルがどっちに向いているか、よく検討して購入することをおススメします。(わたしも経験済ですが、不動産売買はそれなりに覚悟と時間を必要とするので)