危険!小さい子供の手を引っ張って脱臼した時の対応方法2つ

危険!小さい子供の手を引っ張って脱臼した時の対応方法2つ

うちのおチビちゃんは今年で2歳なのですが、最近は手をつないまま地面に倒れようとするのがマイブーム。

たぶん、小さな子供がいる親御さんなら経験あるかもしれませんが、子供の腕は強く引っ張ると本当に危険です!

この前、わたしも身をもって体験しました。。。(今思い出しても恐ろしい・・・・)

子供の腕を強く引っ張ったらポキっと音が・・・

ある日、いつものようにお店の中で子供と手をつないで歩いていたら、突然床に寝転がろうとしたので、「汚いから倒れないよー」とばかりに腕を引っ張ったら・・・

「ポキッ」と小さな音が。。。

イメージとしては指をポキポキ鳴らすくらいの音。

この音とともに、子供が大泣き!

最初は、腕を引っ張る力が強すぎで痛かったのかなー?と思っていましたが、少しでも触るとひどく痛がり、軽いものも握ることができない様子。

やったこと1:腕を動かさない

とにもかくにも、まずは腕を動かさないようにしました。どうやら、腕を動かさなければそこまで痛くない様子。

その間に、子供健康相談センターに電話をし、症状を伝えると整形外科に行くように指示されました。

※子供健康センターは各自治体ごとに設置されていて、看護師さんや保健師さんたちが電話で症状を確認してくれ、対応方法や病院の紹介をしてくれます。

(東京都の場合:子供の健康相談室)

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/sodan/k_soudan.html

やったこと2:すぐに整形外科を受診

予定を全てキャンセルし、すぐに整形外科に行きました。

お医者様に子供の腕を見せたところ開口一言。

「うん、脱臼の症状ですね。」

その後、子供の腕を触ると、

「はい、治りましたよー」と。

一瞬のことすぎて、私は何が起こったのか分からなかったのですが、脱臼症状になっていた箇所を元に戻したとのこと。

受診後の2~3分は病院が苦手なこともあり泣いていた我が子ですが、その後うそのようにケロッとして遊びだしました(笑)

医者ってすごい・・・

改めてそう思わされましたね。ただただ感謝です!

まとめ

とにもかくにも、今は子供の手は極力引っ張らないにしています。小さい子供は、まだ骨もしっかりしていないので、わたしも本当に反省しています。

みなさんも、万が一子供の手を強く引っ張ったことで子供が痛がるようなことがあったら、すぐに整形外科を受診してください!そして、受診するまでは極力腕を動かさないようしましょう。

すぐに治って本当にホッとしました。