仕事に追われるサラリーマン。子供が出来て家族との時間の少なさに愕然とする

仕事に追われるサラリーマン。子供が出来て家族との時間の少なさに愕然とする

大学を卒業し、サラリーマンになって約10年。結婚をし、昨年第一子にも恵まれました。子供は本当に可愛くて、毎日ずっと一緒にいたいくらいですが、仕事柄帰りが遅いので、ほとんど寝顔しか見れていない始末。

たまの休日こそ、子育てに参加したり、家族との時間を満喫しますが、休日も仕事をする必要がある時も多々あり、なかなか心から休暇を楽しめていないという悩みが日に日に大きくなってきました。

独身のころは、休日に仕事のことを考えたり、実際に仕事することに対して大きな苦痛はなかったのですが、最近は露骨に嫌になってきているので、どうにかならないものかと思案しているところです。

正直なところ、仕事に対するモチベーションが下がってきているのも、悩みを助長している一因だと思っています。それなりに、今の職場では結果も残して、評価もしてもらいましたが、自分ではやりがいを持って仕事に望めていない。もっというと、今の仕事に一生を捧げる覚悟が持てない。

じゃあ、今の仕事を辞めるか?

今の段階では、そんな勇気は到底持てません。辞めて何をするのって感じです。少なくとも、自分のスキルを活かせる同じ業界で転職したところで、状況が変わるとは思えない。サラリーマンを続ける以上、朝早く起きて、満員電車に揺られ、仕事に忙殺され、夜遅くに帰宅・・・これの繰り返し。

このままでいいのだろうか・・・?最近、そんなことばかり考えています。(サラリーマン10年目あるある?)

せめて、自宅や自宅の近くが職場だとだいぶ違うんだろうけどなぁ。。。

引き続き、サラリーマンをやりながら悩むとします。