週間人気記事ランキング

今更ながらIngressプレイ開始!こいつぁダイエットのモチベーション維持に役立ちそうだ

今更ながらIngressプレイ開始!こいつぁダイエットのモチベーション維持に役立ちそうだ

ずっと気になっていたIngress(※)を開始しました。

(※)Ingressとは

–Wikipediaより
”ゲームのコンセプトは陣取りゲームである。プレイヤーは2つの勢力のうちのどちらかに属する。世界各地に存在する「ポータル」を自勢力の所有とし、ポータル同士を「リンク」して三角形を描くと、その内側が「コントロールフィールド」と呼ばれる自陣になる。その面積の大きさを競う。
最大の特徴は、ゲームフィールドが世界そのもの、現実のGoogle マップによる地図そのものだということである。ポータルは全て現実世界に存在する建造物などに割り当てられており、ゲーム中でポータルを確保するためには、実際にその場所まで行かなければいけない。そのためスマートフォン上でGPS機能を有効にすることがプレイの前提となっている。スマートフォンでインターネット接続とGPS受信ができれば世界中どこでもこのゲームをプレイすることができる。”

上記に書かれているとおり、実際の場所まで歩いて行くことでゲームを進める必要があるので、とにかく歩きます
私は開始1日目ですが、気づけば3km近く歩いていました(笑)
ingress001

このゲームを継続することで、ゲームをしながら運動不足も解消できる予感!
一石二鳥の非常に良いゲームだと思います。
(課金など有料サービスも一切ありません)

まだLevel1の超初心者ですが、ゲーム自体も面白いのでハマりそうな予感・・・

下記があればすぐに始められるので、ダイエットや運動が続かない・・・なんて方は試しに始めてみてはいかがでしょう。

・インターネット接続・GPS機能のあるスマートフォン(iOS or Android)
・Googleアカウント(Ingress開始時に必要)

ちなみに、基本プレイ画面は英語なので、プレイ開始直後は何をすればよいのかサッパリだと思います。
そんな方達のために、先人の方達がナイスなガイドを作成してくれているので紹介。
(私もお世話になりましたw)

開始直後は、下記がオススメ。
Ingress:ダウンロードはしたけど面白さが分からないって人、ちょっとおいで

ポータル申請のノウハウは下記が詳しく書かれています。
(ポータルとはゲーム上に表示される実際の場所・地点です。これを自チームのものにすることが一つの大きなゲーム要素になります)
Ingressポータル申請のススメ

しばらく続けてみて効果があったら、またレポートしたいと思います♪
(飽きちゃってたらゴメンなさいw)