約半年間、1〜2日の出張で重宝したサムソナイトのビジネスバッグVENNA

約半年間、1〜2日の出張で重宝したサムソナイトのビジネスバッグVENNA

ここ最近、1〜2日の出張が続いてるんです。

最初はビジネスバッグとは別に着替えを入れるトートバッグを持参していたのですが、両手が塞がってしまい不便さを感じていました。

そこでビジネスバッグと兼用できる出張用のバッグを探していたら、ちょうど良いのを見つけたのでこのブログでも紹介しようと思います。

目次
1.サムソナイト出張用ビジネスバッグVENNA(ベンナ)
2.使ってみて良かったところ
3.使ってみてイマイチなところ
4.まとめ

1.サムソナイト出張用ビジネスバッグVENNA(ベンナ)

今回、私が1〜2泊の出張用に購入したビジネスバッグがこちら。サムソナイトのビジネスバッグ「VENNA(ベンナ)」です。

サムソナイト出張バッグVENNA

2.使ってみて良かったところ

私がこのバッグを使って約半年。かなり重宝していますが、具体的に買って良かったと思った点は以下のとおり。

衣類収納ができる

VENNAを買った一番の理由が衣類を収納できること

この機能のおかげで、トートバッグに荷物を入れて持ち歩く手間を省くことができました。収納能力ですが、2日分であればこのとおり。ワイシャツを固定できるストッパーが付いているのも嬉しいです

サムソナイト出張バッグVENNA

余談ですが、出張中は1日分のインナー、靴下やハンカチをひとまとめにしておくと次の日の朝にスムーズに準備することができますよ。私は無印良品の「たためる仕分けケース(小)」を利用しています。

無印良品仕分けトラベル用ケース
仕分けケースを折りたたんだところ(左の黒いやつ) 仕分けケースを広げたところ(右の赤いやつ)

もちろん、筆記用具やちょっとした小物入れも充実しています。(写真とは別にフロントに3つのポケットも有り)
サムソナイト出張バッグVENNA

PC収納ができる

もちろんVENNAはビジネス用のバッグなので、PCの収納も出来ます。写真は15インチのMacBook Pro Retinaと、12インチのLenovo x220を入れたところ。

いずれも大きさ、厚さの違うPCですが普通に入ります

サムソナイト出張バッグVENNA
15 inch MacBook Pro Retinaを入れたところ
サムソナイト出張バッグVENNA
Lenovo ThinkPad x220を入れたところ

キャスター付きなので持ち運びに疲れない

VENNAの本体重量は約2.7kg。これに色々と仕事道具や衣類を入れるとかなりの重さになります。階段を上り下りする時などは仕方ありませんが、基本的な移動時はキャスターを使えば楽チンです。

キャスターの転がり具合もスムーズなので、アスファルトの上などでも引っかからずに移動できます。

見た目がカッコイイ

どんなに便利機能を持ったバッグでも、ダサいとイマイチ使いたくありませんよね。このVENNAは、便利なだけでなく見た目もカッコイイので持ち出すのが楽しみだったりします。

バッグの中に「赤」を使っているのもカッコイイですよね。このあたりは人それぞれかもしれませんが、私は気に入っています。

電車で座っても膝上に置ける

旅行で使うようなキャリーバッグを使っている場合は、電車内で座る時に足で挟んだり横や上の網棚に置くしかありませんよね。

VENNAの場合は、膝上に乗せてもギリギリ大丈夫です。(重いですが)

サムソナイト出張バッグVENNA
VENNAを膝上に乗せたところ

3.使ってみてイマイチなところ

お気に入りのVENNAですが、使ってみてイマイチだなと感じた点もあります。それがコチラ。

雨の日用のレインカバーが付属されていない

VENNAはデフォルトでレインカバーが付属されていないので、傘を差していても濡れてしまいがちです

通常のビジネスバッグであれば、濡れないように傘から出ないように注意すればよいですが、VENNAはそれなりに大きいし重たいところが難点ですね。

小さい折りたたみ傘だと間違いなく濡れるので、VENNAを使う場合はできるだけ大きい傘を持っていくことをオススメします。合うサイズがあるか分かりませんが、レインカバーなども対応策としては有効かもしれません。

4.まとめ

今回は私が約半年間、1〜2日の出張で重宝したサムソナイトのビジネスバッグVENNAについて紹介しました。買って良かった点、イマイチだと思った点をまとめると以下のとおりです。

買って良かったと思った点

  • 衣類収納ができる
  • PC収納ができる
  • キャスター付きなので持ち運びに疲れない
  • 見た目がカッコイイ
  • 電車で座っても膝上に置ける

買ってイマイチだと思った点

  • 雨の日用のレインカバーが付属されていない

雨の日こそ持ち出しにくいですが、それ以外は総じて満足な買い物でしたね。

「あれこれ手荷物を持たず、出来るだけスマートに出張に行きたい!」そんなニーズに応えてくれたサムソナイトのVENNA。相変わらず1〜2泊の出張が多い私のマストアイテムして、これからもお世話になろうと思います。