Canonが熱い!噂の新製品フルサイズカメラ(EOS 5DS, 5DS R)

Canonが熱い!噂の新製品フルサイズカメラ(EOS 5DS, 5DS R)

2015/2/6追記:この記事書いた次の日に発表されましたね!

いやー、最近Canonの新カメラに関する噂が続出してきてますね。
外観もリークされているので、近々お披露目ということでしょうか。

私がいつもチェックしている「Canon Rumors」さんの情報を元に、フルサイズ新カメラ情報をまとめておきます。
(元ネタはコチラ

上記リンクには、EOS M3や750D/760D(Kiss系?)の情報も載っていますよ。

EOS 5DS

どうやらEOS 5D3の高画素モデルのようですね。

5D3が2,230万画素なのに対して、5DSは5,060万画素という圧倒的な超高画素タイプ。
ここまでくると、中判カメラ並みの画質が期待できそうですね。(1枚あたりの写真容量が凄まじいことなりそうですがw)

気になる点としては、常用ISOの範囲が100-6400となっていること。
5D3の常用ISOの範囲が100-25600なので、かなり縮退してます。

高画素モデルなので、この位のISO範囲にしないと画質が維持できないということでしょうかね。

夜間や室内撮りを手持ちでやる方にはちょっと厳しい・・・かもしれないですね。

ただ、センサーはデュアルDIGIC6になっていたり、5D3から進化しています。
本当にこのスペックで出ると、5D3を持っていても欲しくなっちゃいそうです。
(どんな写真になるのか、めちゃ気になります!)

(主なスペック)
・5060万画素 CMOS
・61点AF (41点は クロスタイプ) (EV-2対応)
・ISO 100-6400 (拡張設定時 ISO 50-12800)
・デュアル DIGIC 6
・1枚あたりの写真容量:RAW (50MP), M-RAW (28MP), S-RAW (12.4MP)
・ファインダー視野率 100%
・シャッター速度 30秒〜1/8000秒
・連写可能枚数 5枚/秒
・動画 1920×1080 30fps
・質量 845g (body only)
・3月末〜4月初旬に発売
・価格 :€3,499 (¥450,000前後)

EOS 5DS R

「R」が付くタイプは、ローパスフィルターが無い以外は5DSと同じスペックのようですね。
(ざっくり言ってしまうと、ローパスフィルターが無いことで、より高解像な写真が出せます)

こちらの価格は€3,699とのことなので、¥500,000前後になりそうですね(汗)

5DSや5DS Rは結局「買い」なのか?

5D3も高いですが、5DS, 5DS Rは更に高いです。

ISOの範囲は本当にこのままのスペックで出てくるのか気になりますが、私としては予算が許す限りは「買い」だと思います。

単なる高画素機ではなく、AFや画像処理エンジンも進化していますしね。(DIGIC 5+ → デュアルDIGIC6)
あとは、これだけ高画素なカメラの性能をフルに活かせるレンズがどれだけ出せるか・・・これからのCanonさんに期待です。
(シグマのArt Modelのレンズを装着して撮った写真を見たいですね!!)

まとめ

CP+が近いこともあり、新製品情報に関する噂が次々に出てきています。
カメラファンとしては楽しい時期ですね(笑)

他にも色々と気になる製品情報が出ているようなので、引き続きチェックしていこうと思います。