iOS8ではiPhotoアプリを使用できないことを今日知りました・・・今更ですが

iOS8ではiPhotoアプリを使用できないことを今日知りました・・・今更ですが

いや、もうタイトルのとおりです。
本当にすみません・・・知ってる方にとっては超今更ですが、あまりに衝撃だったので書くことにしました。

IMG_1532

AppleのHPでガイドされているので今後iPhotoがiOS8でサポートされることは無い

移行方法が書いていますね。。。知らなかった(涙)

Apple -iOS 用 iPhoto から iOS 8 の写真への移行-

簡単に言ってしまうと、iOS8にした状態でiPhotoアプリを起動すると、嫌でも移行ダイアログが表示されるので迷うことはないでしょう。

私はビックリして、iPhoneを持ったまま数秒間固まりましたがね。
iPhotoアプリは、フォトアルバム作成にも使えたので今年もお世話になろうかと思った矢先の出来事でした・・・

写真の編集・管理は「写真」アプリで問題ないもんね

「写真」アプリはiPhotoアプリのようにフォトアルバム作成こそ出来ないですが、殆どの写真編集作業や管理は完結できちゃいますもんね。
なので、わざわざiPhotoアプリを使う理由もあまり無いのかもしれない。

愛用アプリが使えなくなったのは非常に寂しいですが、今年は大人しくMacのiPhotoからフォトアルバムを作ろうと思います。

関連記事 :クリスマスプレゼントにiPhotoで作成したオリジナルのフォトアルバムはいかがでしょ♪

※参考(Appleデバイスをアップデートした時のアプリ動作確認)

EOS Remoteは2014年11月時点でiOS8.1未対応ですが今のところ使えています
EOS Utilityユーザは要注意!2014年11月時点でOS X Yosemite未対応