EF50mmF1.8Ⅱと行く梅見納め散策

EF50mmF1.8Ⅱと行く梅見納め散策

気温が20℃近くまで上がるようになってきましたね。
梅も見納めの季節になってきたので、久しぶりにEF50mm F1.8Ⅱと鎌倉は報国寺方面に行ってきました。

鶴岡八幡宮周辺は激混みですが、この辺りまで来ると人も比較的少なくなるので落ち着いて散策できますね。

EOS 6D:EF50mm F1.8Ⅱ
EOS 6D:EF50mm F1.8Ⅱ

EF50mm F1.8Ⅱは、撒餌レンズと呼ばれるほど安価でチープな作りですが、単焦点レンズらしい素晴らしい写りが気に入っています。

EOS 6D:EF50mm F1.8Ⅱ
EOS 6D:EF50mm F1.8Ⅱ

 

EOS 6D:EF50mm F1.8Ⅱ
EOS 6D:EF50mm F1.8Ⅱ

GWには「SIGMA 50mm F1.4 DG HSM」が出るという噂もあるので、もしこのレンズを購入したらEF50mm F1.8Ⅱと撮り比べをしてみたいなーと思ってまいます。
ただ、「SIGMA 50mm F1.4 DG HSM」はEF50mm F1.8Ⅱより、圧倒的に重いので、EF50mm F1.8Ⅱを手放すということは無いでしょうね(笑)