(小説ブログ)魔王より面倒!SEになった賢者さんvol.017_蘇生

(小説ブログ)魔王より面倒!SEになった賢者さんvol.017_蘇生

APサーバのCPU、メモリ使用率の上昇続いてます!81、82、83%・・・!

くそっ、五色乃衣(ペンタコーディング)でサーバの処理能力は上がったはずだが、それを上回る勢いでユーザがオンラインゲームに次々と入ってきているらしい。

真木さんがスマホの画面を見て何かを調べ、慌ててオレに画面を見せてくる。

「芸満(ゲイマン)先輩、今日は私たちが管理しているオンラインゲームのキャンペーンを宣伝していたみたいです・・・!それで、いつもより多くのユーザがログインしてきたことで、サーバの負荷がいつも以上に上がってしまっているんだと思います・・・!」

なにぃ!?そんなこと、なんでオレたちは知らされていないんだ!?

キャンペーンを打つことを事前に知っていれば、こんなに慌てずに済むはずなのに・・・

「真木さん、キャンペーンのことはオレたちには知らされていなかったんだよね?」

「はい、本来であればキャンペーン企画は鈴木グローバルテクノロジーシステムから連携されるはずなのですが、私たちには伝わってきていませんね・・・おそらく佐伯課長の報復かと・・・」

佐伯の野郎・・・!オレが不正を暴いたのを完全に逆恨みしているな。

キャンペーン企画中にサーバダウンさせ、ユーザの不満を続出させ、うちの会社の信用を落とすことが狙いか!?

佐伯のシナリオ通りにさせるわけにはいかない・・・

だが、どうする?

このサーバに対してオレが施せる魔法はもう無いぞ・・・

「こんな時に、もう一台のAPサーバがHW障害でダウンしなければ、何とか負荷に耐えられたかもしれないのに・・・」

真木さんは、そう呟きながらHW障害でダウンしたサーバの復旧目途を技術員に電話して確認している。

「最低でも2時間はかかる・・・そうですか・・・できるだけ急いでいただきたいのでお願いします・・・」

なるほど、真木さんの話から活路が見えたぞ!

要するに、HW障害でダウンしたサーバを復活させれば、今1台で耐えているサーバの負荷を分散することで手助けができるということだな。

俺の残りMPも考慮すると、一発勝負のかけになるが、やってみるしかない・・・!

「真木さん!!」

オレは真木さんが買ってきてくれたお茶を一気飲みし、真木さんの方をキッと見つめる。

「キャッ!げ、芸満(ゲイマン)先輩、またどうしたんですか・・・?」

「真木さん、何度もゴメン。オレめちゃめちゃ喉が乾いてて、もう一本同じもの買ってきてくれないか?」

オレは小銭を真木さんの白くて小さな手にギュッと握らせる。

真木さんは顔を少し赤めながら、分かりましたと返事をし、走っていった。

ふぅ・・・さて、やりますか。HW障害になったサーバ君よ、待ってろよ。

オレは目を閉じて、ゆっくりと詠唱を始めた。

「地に倒れし英霊よ。汝の身、未だ天に至ること無し。其の役割を全うすべく再び蘇らん。我が魂を喰らいて闘い給え!!!」

「蘇生(リバイブ)!!」

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

くっ・・・ダメか!?オレが諦めかけたその時だった。

ダ、ダウンしていたAPサーバが復活しました!!負荷が分散され、ユーザ数の増大にも耐えられそうです!

オペレータが大声でダウンしていたサーバが復活したことを知らせる。よし!!なんとか復活してくれたか。

お茶を買いに行っていた真木さんも、ペットボトルを持って戻り、一報を聞いて驚いている。

「えっ・・・!?故障してダウンしていたサーバが動き出したんですか・・・?一体なぜ・・・?」

オレは適当に答える。

「オレもダメ元で、サーバをリモート起動してみたんだよ。そしたら運良く動き出してくれたみたいだ。ただ、元々障害でダウンしていたサーバなので、またいつ故障するか・・・なんとかこのキャンペーン中の時間帯を乗り切ってくれると良いのだが。」

「そ、そうだったんですね。故障したサーバが復活するなんて聞いたことなかったから、私びっくりしました・・・」

そう、真木さんの言うとおり、本来は故障したままだったんだ。

おそらく、ダウンしていたサーバが復活したのは、今までの負荷でダメージを受けていた分だけ復活できたはず。

オレが使った蘇生(リバイブ)は、寿命が尽きた者を復活させることはできないからな。

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

結局、復活したAPサーバはなんとかキャンペーンによる負荷がかかる時間帯も耐えてくれ、ユーザは普段どおりオンラインゲームを楽しんでくれたようだ。

キャンペーン終了後、蘇生(リバイブ)で復活させたAPサーバは再びダウンし、技術員による修理に回された。

なんとかピンチを耐えてくれたAPサーバに感謝だ。

ひと段落つき、金内部長、真木さん、オレは休憩スペースで一息つくことにした。

「いやぁ、どうなることかと思ったけど、ユーザ影響が出ずに助かったぜ!ゲイマン、お前の機転にまた助けられたなぁ!わはははは!」

金内部長がオレの肩をバンバンと叩いてくる。い、いたい・・・

「今日はすっかり遅くなっちゃいましたし、クラウド化の話はまた週明けにでも会話しましょうか。」

そうだった。今後のシステムの在り方を鈴木グローバルテクノロジーシステム里中部長に提案するために、真木さんと作戦をたてなきゃだったな。

しかし、たしかに、もう遅い時間だし、真木さんの言うとおりにするか。

「そうだね、また週明け作戦をたてよう。」

そう言って、オレは真木さんたちとしばらく談笑し、帰宅した。

ふぅ・・・今日は疲れたな。だが、システムエンジニアっぽく障害対応できたことは良い経験だった。

さて、今朝は二度寝しても元の世界に戻らなかったが、今回はどうだろうか?

MPもすっからかんになったオレは、心地よい疲れの中、眠りについた。

vol18.へ続く