沖縄県は宮古島の日の入り時刻は都内の約1.5h後!日が長い好きの方オススメです!
この季節は仕事が許す限り、お休みをいただいて沖縄県は宮古島に行きます。
(その代わり、8月の夏休みはありませんw)
宮古島といえば、「海がきれい」、「時間の流れがゆっくり」、「ご飯が美味しい」などなど良いところが沢山!
ただ、私の場合、この時期に宮古島へ行く時に一番欲しているものは「日の入り時刻が都内より遅いこと」。
(ちょっとマニアックですかね^^;)
なーんか、この時期になると都内は5時には真っ暗状態になるので、若干憂鬱な気分になってしまいます。
1日の終わりが早い気がして・・・ですね。
宮古島の日の入り時刻は都内の約1.5h後
じゃあ、どれくらい日の入り時刻が違うのか。
国立天文台 天文情報センターのHPで日の入り時刻を知ることができます。
2014/11/6(木)の日に入り時刻を比較すると、下記のようになります。
(宮古島のデータがなかったので、近くの石垣島でw)
これですよ!これ!
なので、宮古島にいると18時半くらいにようやく真っ暗になる感じ。
こちらの写真の時刻で18時ちょい前くらい。
(そして普通に海の中でウォーキングしている地元のおばちゃんw)
日が長い方が好きな私にとっては、これだけでもパラダイスです(笑)
そして都内はスッカリ寒くなるこの季節でも、宮古島はまだ半袖。海にだって入れます♪
余談ですが、沖縄のハイシーズンは6月中旬〜8月中旬くらいなので、11月の宮古島は殆ど観光客もいません。
旅費もおそらくハイシーズンの半額レベル。
(関連記事:宮古島でのんびりしたいなら4月と11月がお勧め)
遅い夏休みを取られる方、台風シーズンも終わったこの季節。お勧めです♪
日が長いのはもちろん、暖かいし、のんびりできますよ♪