福岡は博多料亭の雄。稚加榮のランチ御膳は質・量共に最高峰!

福岡は博多料亭の雄。稚加榮のランチ御膳は質・量共に最高峰!

私の出身でもある福岡県は博多。年に数度は帰りますが、その際に必ず行くお店がここ「稚加榮」。

地元ではかなり有名ですが、他県から福岡に遊びにくる方には意外に知られていなかったりするので、この記事で紹介したいと思います。

豚骨ラーメンも博多名物ですが、稚加榮のランチ御膳もオススメですよ♪

夜はちょっぴり敷居高し

博多料亭ということで、夜はちょっぴり敷居が高いかもしれません。

私も何度か夜の宴席で使ったことがありますが、個室のお座敷で懐石料理などを楽しむことが出来ます♪(もちろん、良いお値段します)

それでも、都内と比べるとリーズナブルですね。

ランチは質・量ともに最強のコスパ

私がお勧めしたいのは、稚加榮のランチ。

先に言っておくと、このクオリティの料理をこの価格で食べられるランチを他に知りません!

都内でこのレベルのランチを食べようと思うと、確実に2,000円オーバです。

まず、ランチを食べたい方が通されるのは稚加榮の大広間。
(たぶん、100人以上入るんじゃないかな)

生け簀を囲むカウンター席と、外側にある座敷席があります。

そして、ランチは基本的には「和定食」と「特性そば定食」の2種類。
(別オーダで、グラウンドメニューもあるようですね)

EOS 6D:EF35mm f/2 IS USM:和定食
EOS 6D:EF35mm f/2 IS USM:和定食

 

EOS 6D:EF35mm f/2 IS USM:特性そば定食
EOS 6D:EF35mm f/2 IS USM:特性そば定食

明太子好きはチューブから好きなだけ明太子を出せる

特筆すべきは、ここの名物「チューブタイプの明太子」。

チューブの中にある明太子を、アツアツのご飯に好きなだけ乗せて食べられます
(私は、毎回これが楽しみで再訪してますw)

もちろん、無くなったら補充してくれますよ。

EOS 6D:EF35mm f/2 IS USM
EOS 6D:EF35mm f/2 IS USM

これで、お一人様1,300円です。
福岡最大の繁華街「天神」にあるので、そのまま天神で遊ぶもよし、空港までのアクセスも良いのでサクッと帰るもよし。

隣接に、稚加榮のお土産コーナーもあるので明太子など買って帰るのも有りですね♪
(福岡空港の2Fにもあります)

ぜひ、福岡にお越しの際は行ってみてください♪