2015年キヤノンフォトコンテスト(試してみないか。あなたの写真力)に向けて写真を撮ろう!

2015年キヤノンフォトコンテスト(試してみないか。あなたの写真力)に向けて写真を撮ろう!

2015年度のキヤノンフォトコンテスト(試してみないか。あなたの写真力)。
皆さんは申し込まれますか?

もちろん、私は今年も懲りずに挑戦しますよ♪
まずは「2014年度のフォトコンテストに応募した作品より良いと思える写真を撮りたい!」と息巻いている次第です(笑)

関連記事 :2014年フォトコンテスト応募作品!日の目を見ることがなかったので、せめてこのブログで(涙)

今年の応募作品のテーマは検討中ですが、新発売のEF50mm F1.8 STMで撮った写真を入れていきたいなぁと考えています。

・・・ということで、もしフォトコンテストの存在をご存知なかった方や、うっかり失念されていた方向けに応募要項を。

第49回 キヤノンフォトコンテスト(試してみないか。あなたの写真力)募集要項

第49回キヤノンフォトコンテスト|募集概要

▼応募期間
8月31日(月) 当日消印有効

▼応募対象部門
自由部門(スナップ、ポートレート、鉄道、飛行機、ドキュメンタリーなど)
ネイチャー部門(自然風景、花、水中、動物、鳥、昆虫など)
スポーツ部門(スポーツ、モータースポーツなど)

▼審査員(50音順、敬称略)
安珠、石橋睦美、鍵井靖章、築田純、吉村和敏

▼上位入賞賞品・賞金
【グランプリ(1名)】
贈呈:賞金50万円/賞牌・賞状
副賞:EOS 5Ds・ボディー

【準グランプリ(1名)】
贈呈:賞金20万円/賞牌・賞状
副賞:EOS 5D Mark III・EF24-105mm F4L IS USM

【大賞(各部門 1名)】
贈呈:賞金10万円/賞牌・賞状
副賞:EOS 7D Mark II・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM(自由部門・スポーツ部門)
EOS 6D・EF24-105mm F4L IS USM(ネイチャー部門)

【準大賞(各部門 2名)】
贈呈:賞金3万円/賞牌・賞状
副賞:PIXUS PRO-10S

※上記の賞の他に、各部門推薦、入選があるそうですよ。

おわりに

やはり日本屈指のフォトコンテストということで、上位入賞賞品・賞金は魅力的ですね。
これが目当てで申し込むのもありですし、撮った写真たちを見てもらえるチャンスとして応募するのもありかと思います。

ちなみに、2014年度のフォトコンテスト入賞作品はコチラ。
写真の力、見せてくれ:第48回キヤノンフォトコンテスト入賞作品

すげぇ・・・本当にステキな写真ばかり!!
撮った人が違えば、映し出される写真も千差万別。

人それぞれの視点で撮られた「ある一瞬」を見ているだけでも写真は面白いですね。
私も誰かの心に響くような1枚を撮っていきたいとモチベーションアップした次第!

ぜひ、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょ♪

関連記事 :2016年京王グループカレンダー掲載のチャンス!京王線・井の頭線沿線の風景フォトコンテストやってるよ

関連記事 :交通総合文化展2015のフォトコンテストに応募しよう