週間人気記事ランキング

勝手にキヤノンEF50mm F1.8 STMのスペックを予想してみた

勝手にキヤノンEF50mm F1.8 STMのスペックを予想してみた

*********************************************************
2015/5/11追記:ついにCanonから正式発表ありましたね!
ロングセラーの単焦点レンズをリニューアル“EF50mm F1.8 STM”を発売

関連記事 :私がキヤノンEF50mm F1.8 STMを即決めした3つの理由
*********************************************************
ここ最近ひそかに話題を呼んでいますね・・・
「EF50mm F1.8 STM」がそろそろ発表かもしれないという噂が!

話題となるキッカケとなったソース(情報源)は、主に下記の有名どころ2サイトからでしょうか。

CANON EF 50MM F/1.8 STM COMING NEXT MONTH? [CR2]/ Canon Rumors
キヤノンが3月末~4月初めにEF50mm F1.8 STM を発表する?/デジカメinfo

毎年EF50mm新モデルの噂は出るものの、実際には空振りに終わり続けていたので、いよいよ今回こそは・・・と私も期待しています。

Canonが撒き餌単焦点レンズとして販売し続けている「EF50mm F1.8 II」は、もはやオールドレンズと言ってよいくらい長い年月店頭に並び続けてきました。

私も初めて買った単焦点レンズがEF50mm F1.8 IIなので愛着がありますが、そろそろ後継機が出ても良いころ。
そこで、今回は未発表ながらも噂されている「EF50mm F1.8 STM」のスペックを勝手に予想してみましたw

ここから先は、完全に私の妄想を書き綴らせていただきます(笑)

EF50mm F1.8 II vs EF50mm F1.8 STM

まずは、外観から。

きっとこんな感じになると予想しています。

比較

そう。私の予想だと「外見はEF50mm F1.8Ⅱより小型化する」と考えています。
撒き餌レンズは、より多くの人に使ってもらうことが第一の目的なので「大型化」しても意味がありません。
より万人受けするレンズの要件となると、どうしても「コンパクト」なレンズが求められます

ただし、STM機構が入ってくるので重量は少しだけ重たくなり、かつ少し高価になるんじゃないかなーと思っています

ということで、EF50mm F1.8ⅡとEF50mm F1.8 STMの予想比較表がこちら。

EF50mmF1.8Ⅱ vs EF50mmF1.8 STMスペック比較表(予想)

EF50mmF1.8Ⅱ vs EF50mmF1.8 STMスペック比較表(予想)

基本的にSTM化する以外はスペックアップしてこないと思っています。
撒き餌レンズとしては、価格を抑えた方がより多くの人が購入しやすくなるというメリットがあるので、これ以上スペックアップする理由がありません。

「てか、さっきからSTM, STMって、何のことだよ!?」と、疑問に思っている方も多いかと思います。
そこで、今回噂となっているEF50mm F1.8 STMの最大の目玉であるSTMについて簡単に紹介したいと思います。

STMを知ることで、CanonがEF50mm F1.8 STMを撒き餌レンズとして広く普及させようとする戦略が見えてきますよ。

STMって何?

STMとは、ステッピングモーター(Stepping Motor)の略称です。
似た用語として、CanonにはUSM(Ultrasonic Motor)がありますが、両者ともAFを使ったピント合わせをする際に動く「レンズの駆動モーター技術」のことです。
USMが爆速AFなのに対して、STMはUSMほどではないが速いAFといったところですね(使ってみた体感)。

また、USMと比較して、STMは小型化に向いており動画サーボAF(動画撮影時のAF)にも向いている設計です。
詳しくはCanon公式HPへ。

STM化によりEF50mm F1.8STMは売れるのか?

結論から言うと、「間違いなくベストセラーになる」と思います。
私は(上表の価格なら)即買いますw

理由は簡単。下記3点です。
これがCanonがEF50mmをSTM化する戦略だと考えています。

・(単焦点なので)静止画が綺麗にかつ速いAFで撮れる
・(STMなので)動画撮影もピント合わせを行いながら撮れる(しかも一眼レフ動画なのでめちゃくちゃ綺麗)
・コンパクトで(比較的)安価なレンズ

上記を全面的にCMなどで宣伝することで、ファミリー世代を始め、一眼レフを始めたばかりの方に非常にインパクトのある印象を与えるはずです。しかも安いから買おうかな、と思ってしまう。

もちろん、私もインパクト受けますw

「あれ?でも、EF40mmF2.8あるよね?」とお思いかもしれません。
しかし、EF40mmは開放F2.8なのです!!!開放F1.8のEF50mmのボケにはかないません。

仮にEF40mmを持っていても、EF50mmSTMは買いたくなります。

おわりに

はぁはぁ・・・いろいろとEF50mm F1.8 STMの妄想をしながら書いたら、一気に書き上げてしまいました(笑)
いや、もうここまで書いたんだからEF50mm F1.8 STM出してちょうだいCanonさん。今すぐ欲しいです。

ヨドバシゴールドポイントカードを準備してお待ちしております♪

関連記事 :EF50mm F1.8 IIはコスパが良い単焦点だけじゃなく古き良き友みたいなレンズ