週間人気記事ランキング

除草で害虫対策!我が家で毎年使っている除草剤

除草で害虫対策!我が家で毎年使っている除草剤

3月に入ると急に春めいてきますよね。寒い冬が終わるのはありがたいですが、温かくなると同時に出てくるのが「害虫」たち。我が家では主に下記のような害虫が湧いてきます(汗)

  • カメムシ
  • 蜘蛛
  • ムカデ

特に、我が家では油断していると小さいムカデが家の中に入ってくるので、下記のような対策を実施しています。

(画像なし)我が家のムカデ対策。室内に入ってこないためにやった1つのこと

これと併せて有効なのが「除草」。我が家は自宅の側に林があるので、ここから虫がやってくるようです。

さすがに林を除草することはできませんが、敷地の範囲内に生えている雑草を除草しておくだけでも効果ありでした。

除草する前と比べて、明らかにうちのベランダにやってくる虫の数が減りましたね。(さすがに0ではないですが・・・)

ただ、雑草は生命力があるので普通に刈ってもすぐに復活してしまいます。そこで予め、雑草が芽を出す春前から除草剤をまいておこうというわけです。

除草剤も様々ですが、できるだけ臭くなく、効果が強力なものがよいですよね。

そこで、我が家で採用したのがアース製薬さんの「草消滅」。

除草剤:草消滅

除草剤:草消滅

まず噴射しても臭くないのがグッド!

そして、スプレー式とジェット式で噴射パターンを調整できるので、広く散布したい場合と遠くまで噴射したい場合で使い分けできて便利です。

JETにした場合:遠くまで液体を飛ばせる

SPRAYにした場合:広範囲に液体を飛ばせる

そして、この除草剤を使うと本当に草がみるみる枯れていきます。我が家のベランダとつながっている雑草地帯は、ほとんど荒野のごとく野ざらし状態になりました(笑)

一回これで除草しておくと、その年はずっと効果があるのでコスパもよいですね。

もし、毎年害虫に悩んでいて、敷地内の雑草から出てきている可能性を感じている方は使用してみてください。