週間人気記事ランキング

30代サラリーマンの私が買ってよかった2016年のベストバイ5品

30代サラリーマンの私が買ってよかった2016年のベストバイ5品

2016年も残す所あとわずか。みなさま、どのような一年だったでしょうか。

私にとって2016年は「ビジネスファッションに目覚めた年」でした。具体的には、スーツの着こなしや身だしなみに気を使うようになった一年だったと言えます。

そんな2016年ですが、今年もいろいろとお買物をした中で私のベストバイを書き残しておこうと思います。

ベストバイその1:ORIHICA(オリヒカ)のスーツ

何と言っても私をビジネスファッションに目覚めさせてくれたのが、このORIHICA(オリヒカ)のスーツ。それまで私は大手量販店で適当にスーツを買っては、ダメになるまで毎日着続けていました。

私にとって、「スーツは作業着」だったのです。

しかし、ORIHICA(オリヒカ)のスーツに出会ってからは、「スーツはファッション」という意識に変わりました。

orihicaスーツ

orihicaスーツを着たところ

orihicaスーツ

裏地もさりげなくオシャレ

スーツを着まわしたり、ブラッシングして大切に扱うようになったのもORIHICA(オリヒカ)のスーツのおかげですね。

ORIHICA(オリヒカ)は、量販店と変わらない金額設定でありながらオシャレなスーツを多数取り揃えているので、気になる方はぜひ。(メンバーズカードを作っておくと、お買物もお得になりますよ)

関連記事 :ファッションに疎い30代サラリーマンがORIHICA(オリヒカ)でスーツを買った結果

ベストバイその2:麻布テーラーSQUARE二子玉川店で作ったオーダースーツとオーダーシャツ

すっかり「ビジネスファッション」に目覚めた私は、オーダースーツにも手を出しました。

オーダースーツにも色々と種類がありますが、まずは金額や仕立て時間で敷居の低い「パターンオーダー」から入ることに。

お店もあれこれ調べてみて、入りやすそうな「麻布テーラーSQUARE二子玉川店」で仕立ててもらうことにしました。

オーダーの醍醐味は何といっても、自分好みのスーツやシャツが作れること

生地選びから始まり、ボタンや裏地などのオプション選びは本当に楽しいですね。分からないところは店員さんが親切に教えてくれました。結果として、お気に入りのスーツを作ることができたので今でも大切に着ています。

麻布テーラ

麻布テーラーで作ったグレーのスーツ

オーダーシャツも、生地や襟の形を選ぶだけでなく採寸してくれるので、もう量販店じゃ買う気になれないですね。

麻布テーラのシャツ

麻布テーラーで作ったシャツ

関連記事 :初めてのオーダースーツとシャツを麻布テーラーSQUARE二子玉川店で作ってみた

ベストバイその3:ハリソンのロングホーズ

「スーツ姿で足を組んだ時に見えるすね毛」。まさに醜悪至極っ!!!

何とかならないかなーと思ってたところ見つけたのが、「ハリソンのロングホーズ」。いわゆる膝丈まであるビジネスソックスなので、足を組んでもすね毛が見えないというわけです。

ロングホーズと通常の靴下比較

ロングホーズと通常の靴下比較

しかも、高級なエジプト綿を使い、ハリソン独自の製法で作り上げているので見た目が美しく、履き心地もハンパないです耐久性もあるので、普通の靴下より割高ですが結果としてコスパのよい買い物だったと思います

関連記事 :サラリーマンが真夏でもロングホーズを履き続けるのはアリか?

ベストバイその4:消臭パウダー「グランズレメディ」

足の臭いが気になる季節に見つけた決定的な消臭アイテムがこれ。

使い方は簡単で、添付のスプーンでグランズレメディの白い粉を靴の中に入れて出かけるだけこれで臭いが全くしなくなるので、驚異的な消臭力です

グランズレメディを一人で使い切るには、結構な頻度で使う必要があるのでコスパ的にも優れた良品。まだ使いきれていないので、来年もそのままお世話になります(笑)

関連記事 :30代サラリーマンの私が実践している夏の臭い対策

ベストバイその5:消臭スプレー「ヌーラ」

私は自分の尿臭に悩まされていました。ズボンについた尿の臭いが夕方くらいから鼻に付くんです。

尿臭対策としてあれこれ試した結果、もっとも効果のあったアイテムが「ヌーラ」。

若干高いんですが、ヌーラを使うようになって尿臭がしなくなったので満足の一言。よい買い物だったと言えますね。

ヌーラボトルと詰め替え

関連記事 :スーツのズボンが尿臭くて悩んでいた私が実践した対応策

おわりに

こうやってみると、ファッションや身だしなみ系ばかりですね(笑)

それほど2016年は私にとって、ファッションや身だしなみでベストバイだと思える商品に巡り会えた年だったと思えます。

2017年は何を買っているのやら・・・今から楽しみです(笑)