IPA初心者にオススメ!キリンのコンビニ限定ビール「十六夜の月」

IPA初心者にオススメ!キリンのコンビニ限定ビール「十六夜の月」

コンビニ限定ビールで話題を集めているキリンの「十六夜の月」。出張先のホテル近くのコンビニで見つけたので、早速頂いてきました。

1本250円くらいだったかな。

目次
1.「グランドキリン 十六夜の月」の特徴
2.「グランドキリン 十六夜の月」を飲んだ感想
3.こんな気分の時に飲みたい一本

1.「グランドキリン 十六夜の月」の特徴

クラフトビールブームで多様なスタイルのビールを楽しむ傾向が増えつつあるビール業界。

そのような背景の中で、キリンビールの「ビールのある時間を楽しくする」というクラフトマンシップの元、キリン醸造家たちの数々のチャレンジによって生みだされたグランドキリンシリーズ。その中の1本が、この「十六夜の月」

「十六夜の月」の大きな特徴は、2つ。

  • 甘く熟した果実のような香りと柑橘の爽やかな香りが調和した、フルーティな印象の希少「カリプソホップ」を使用
  • ホップ由来のフルーティな香りと上質な苦みが楽しめる、カリプソIPAスタイル

瓶裏にもキチンと説明が入ってますね。

十六夜の月2
iPhone6 Plus

2.「グランドキリン 十六夜の月」を飲んだ感想

仕事終わりの疲れた身体。ホテル備え付けのグラスに「十六夜の月」を注ぎ、グイっいただきました。

十六夜の月3
iPhone6 Plus
十六夜の月1
iPhone6 Plus

うん!キリンらしいコクのある味わいと、IPAらしい苦味がくる。ただ、そこまで強烈な苦味もないので飲みやすいIPAと言えるかな。普段のキリンラガーにもう少し苦味がほしいなーって時に飲むとイイかもしれない

グラスをグイっとする時に香ってくるフルーティなホップの香りも、疲れた身体をリラックスさせてくれますね。

「IPAスタイルのビールに挑戦したいけど、あまり苦いのはちょっと・・・」そんな方にオススメしたい一本です

逆に、IPAの苦味に慣れている方には、普通のキリンビールとさほど差異を感じられないかもしれません。(香りは断然こちらの方が良いです)

3.こんな気分の時に飲みたい一本

キリンビールが公式に発表しているとおり、秋の夜にまったり飲みたい一本。
夏はキリンの「ハートランドビール」が好きな私ですが、秋はもう少し苦味を聞かせたこちらの一本が好きですね。