週間人気記事ランキング

エアコンの臭い対策(異臭対策)はダスキンのエアコンクリーニングサービスがベストだと思った3つの理由

エアコンの臭い対策(異臭対策)はダスキンのエアコンクリーニングサービスがベストだと思った3つの理由

エアコンを購入して約3年。今年に入って冷房の温度を27度くらいにすると、カビ臭くて我慢できないようになりました。エアコンボタンを押すとすぐに鼻に付くモワっとくる異臭・・・もう辛抱たまらんです。

23度くらいの低温にすると臭いも軽減されたので我慢していましたが、来年もこの臭いに耐えるのかと思うとウンザリしてきたので、臭い対策することを決意。

あれこれ試しましたが、結果として、ダスキンのエアコンクリーニングサービスがベストでした。今回は、私がそう思った理由を書いておこうと思います。

目次
1.なぜエアコンが臭いのか。その原因
2.自分でもできるエアコンの臭い対策
3.エアコン掃除をダスキンに頼む方法
4.ダスキンのエアコン掃除の所要時間と費用と効果
5.エアコンの臭い対策はダスキンに掃除を頼むのがベストだと思った3つの理由

1.なぜエアコンが臭いのか。その原因

大抵の場合はエアコン内部に育ったカビや雑菌の臭いが原因のようです。

私は自宅でもできるエアコンクリーナーなどで掃除していますが、それでもエアコン内部の湿気でカビや雑菌は育ってしまうようです。

うちはエアコンが3台ありますが、特に臭いエアコンは日当たりが良いところに設置してあり使う頻度も高いので、カビや雑菌が元気に育ってしまったのかもしれません。

よく見るとエアコンの風が出る箇所も、黒カビがビッチリ生えていました・・・(今まで気がつかなかった・・・)

エアコンのカビ

エアコンのカビ

問題なのはカビが育って臭くなることではなく、このカビを含んだ空気を吸って肺炎などの病気にかかる可能性もあるというから恐ろしいったらありゃしません。

私のような大人ならまだしも、免疫力の低いお子さんやお年寄りの方には重大な問題だと言えますね。

2.自分でもできるエアコンの臭い対策

我が家のエアコンは2013年に購入したダイキン製のエアコン。内部クリーン機能があるので、まず臭いが気になる場合は内部クリーンをつけっぱなしにすると、臭いが少し軽減されることがありました。

あとは、冷房をつけて10分くらいは窓を開けて換気すると少し臭いが軽減されることもありました。

ただ、これらは根本的な解決ではなく、既にカビや雑菌が繁殖しきってしまった状態では「臭いの軽減策」でしかありませんでした。

3.エアコン掃除をダスキンに頼む方法

困りきった私は、最後の手段ということでエアコン掃除のプロに頼むことにしました。今回は、ダスキンさんにエアコン掃除を頼むことに。

依頼方法は簡単で、以下のサイトからお願いするだけ。

ダスキン(エアコン掃除・エアコンクリーニング<壁掛けタイプ>)

翌日には最寄り営業所の担当者の方から、下見あるいは下見兼作業日の都合を確認する電話をいただきました。

私の場合は、エアコンと天井の間が掃除できるギリギリの10cmくらいだったので念のため下見に来てもらい、問題なければ見積もりをもらって作業日を調整という流れにしてもらいました。

下見の際はスタッフさんが疑問や質問に丁寧に答えてくれるので、ここなら安心して任せられそうだなと

4.ダスキンのエアコン掃除の所要時間と費用と効果

下見の結果、エアコンと天井の間はギリギリ掃除できるとのことだったので、後日エアコン掃除をしてもらうことにしました。

費用は、フィルター自動お掃除機能付きエアコンのクリーニングということで25,920円。清掃時間は約1時間半で完了しました

当日はエアコンのパーツをバラしてからエアコン自体の清掃と、部品の掃除を行います。この時点で、「あぁ、シロウトにはできんわ・・・」と痛感。

外した部品はスタッフさんがお風呂場でキレイに洗ってくれます。

エアコン自体はホースを引いてきて洗浄。事前に水が飛び散らないように、周りの家具などにビニール袋をかぶせてくれます
ちなみに、洗浄時にエアコンから垂れてくる汚水はスタッフさんが持ち帰ってくれますよ。

ダスキンのエアコン掃除

ダスキンのエアコン掃除風景(邪魔しちゃ悪いかなと思って遠景で撮影したので、変な感じに映りました・・・)

これが、うちのエアコンから出た汚水・・・この黒いのはカビだそうです。まさかここまで汚れているとは思っていなかったので、恐ろしい・・・

エアコンを洗浄した際に出た汚水

エアコンを洗浄した際に出た汚水

清掃後は、抗菌コートもやってもらい1年間はカビが生えにくい環境にしてもらいました。無事に清掃完了後、動作確認も兼ねて電源をON!

もうね、感動しました。新品のような新鮮でクリーンな空気が部屋に流れてくるじゃありませんか!!!

恐るべしダスキンのエアコンクリーニング力。

5.エアコンの臭い対策はダスキンに掃除を頼むのがベストだと思った3つの理由

無事にエアコンの臭いから解放された我が家ですが、最初からダスキンに頼めばよかったと痛感しました。その理由が下記です。

  1. カビや雑菌はエアコンの奥まで潜んでおりシロウトには清掃不可
  2. クリーニング後は新品のような空気を取り戻すことができる
  3. 大掃除の時にもう掃除しなくていいからラク(笑)

費用は約26,000円なので決して気軽に出せる金額ではないですが、それでも3年に1度くらいのペースであればアリだなと思います。

もしエアコンが臭くて悩んでいる方は、一度ダスキンさんに相談してみると解決するかもしれませんよ。

※このクリーニングサービスを利用してから、少しでもカビの繁殖を抑えるためにエアコンについている内部クリーン機能(エアコン内部の換気をしてカビの繁殖を抑える機能)を使うようにしています。少しでも、このクリーンな空気を長持ちさせたいですもんね。

(内部クリーン付きのエアコン)