週間人気記事ランキング

クリスマスプレゼントはMacの写真で簡単に作れるApple製フォトブックがオススメ

クリスマスプレゼントはMacの写真で簡単に作れるApple製フォトブックがオススメ

今年もクリスマスが近づいてきましたね。

恋人や友達、そして家族と過ごすクリスマスは楽しいものですが、意外に悩むのがクリスマスプレゼント。「忙しくてお店を巡って探す時間がない・・・」なんて方もいらっしゃるかと思います。

そんな時に私がオススメしたいのが、Macの写真で簡単に作れるApple製フォトブック

デジカメやスマホで撮影した写真を印刷して市販のアルバムに貼っていくのも手作り感があってステキですが、Apple製フォトブックも負けじと劣らずオシャレででステキですよ

今回は、そんなMacの写真で作るフォトブックの作成方法と良さを紹介していきたいと思います。

目次
1.Macの写真を使おう
2.フォトブックの作成方法
3.Apple製フォトブックをオススメする理由
4.おわりに

1.Macの写真を使おう

Macをお使いの方で写真管理アプリである「iPhoto」を使っていた方は多いと思います。「写真」はこのiPhotoの後継アプリで、Macを購入すると最初から入っているものになります

写真アプリのアイコン

写真アプリのアイコン

これを起動し、デジカメで撮影した写真を取り込みましょう。

デジカメの場合は、付属のUSBでカメラとMacを接続するか、SDカードを取り出してMacに差し込めばOKです。iPhoneのようなスマートフォンの場合は、USBでMacと接続するとOKです。

以下は、私のiPhoneとMacをUSBで接続した時の例。

写真アプリの上部に「読み込み」というボタンがあるので、この箇所をクリックするとスマホの中の写真を閲覧することができます。

写真02

これでMacに写真を取り込む準備ができたので、好きな写真を取り込んじゃいましょう。

余談ですが、この「写真」アプリは、普段の写真管理としてもとても使い勝手のよいアプリなのでオススメですよ。

2.フォトブックの作成方法

それでは「写真」アプリでフォトブックを作成していきます。以下の手順で進めてみてください。

(1)「写真」アプリの上部にある「プロジェクト」をクリック。(※)
写真03
(※)「読み込み」は、USBでスマホやカメラと接続状態の時に表示されます。

 

(2)「写真」アプリの上部にある「+」をクリック後、「ブック」をクリック。
写真04

 

(3)ブックのフォーマットを選びます。

写真05
ちなみに、私はいつも「クラシックの28×22cm」を購入しています。ハードカバーなので質感もあり、大きさもちょうど良いのでプレゼントにぴったりだと思っています。

 

(4)ブックのテーマを選択し、画面右上の「ブックを作成」をクリック。

写真06

 

(5)画面右下の「写真を追加」をクリック。
写真07

 

(6)フォトブックに載せたい写真を選び、画面右上の「追加」をクリック。(迷っているものも、とりあえず選んじゃいましょう)
写真08

 

(7)フォトブックにドラック&スクロールで写真を配置
写真09

 

ちなみに以下画像の枠で囲ったアイコンをクリックすると、各ページのレイアウトを変更することができます。例えば1ページにつき写真1枚となっているページを、1ページにつき写真3枚に変更したい時などに使ってみましょう。
写真10

 

(8)フォトブックが完成したら、画面右上の「ブックを購入」をクリックして購入手続きを行いましょう。
写真11

3.Apple製フォトブックをオススメする理由

いかがでしたか。「写真」アプリからフォトブックの作成方法を紹介しました。

このアプリ内で注文まで完了できちゃうので楽チンですよね。後は、フォトブックが届くのを待つだけです。

私は毎年妻へのクリスマスプレゼントとしてAppleフォトブックを贈っていますが本当にオススメです。

理由は以下のとおり。

  • 1年分の思い出をアルバムにすることで喜ばれる
  • 普段から使っている「写真」アプリから作れるので楽チン
  • レイアウトが柔軟に変更できる
  • とにかくフォトブックがオシャレ!(Appleのロゴ入れも可能)
  • 大事な写真を1冊のアルバムとして残せる

価格も数千円なのでお手軽ですしね(笑)

でも、大切な思い出を形としてプレゼントすることは、どんな高価なブランド品をプレゼントするよりもステキだと思いますよ。

ぜひ、フォトブック内に気持ちを伝えるメッセージを書いてプレゼントしてみてはいかがでしょう。

title

4.おわりに

今回は、Macの写真で簡単に作れるApple製フォトブックの作り方と良さについて紹介しました。

お手軽なのに、オシャレでリーズナブルなAppleのフォトブック。

まだクリスマスプレゼントを決めていない、もう1品追加したい・・・なんて方は、ぜひ検討してみてください!とても喜ばれると思いますよ♪

そうそう、AppleのHPによると今年は12月17日までに注文すると12月24日に間に合うように届くようです。ただし、クリスマスシーズンは注文が多くなることが予想されるので、早めの注文がオススメですよ!

関連記事 :クリスマスプレゼントにiPhotoで作成したオリジナルのフォトアルバムはいかがでしょ♪