週間人気記事ランキング

iPhone6 Plus iSightカメラ交換プログラムに該当しているかを確認する方法

iPhone6 Plus iSightカメラ交換プログラムに該当しているかを確認する方法

AppleからiPhone6 Plus iSightカメラの不具合に関する、対応プログラムが発表されています。

ごく一部の iPhone 6 Plus で、iSight カメラのコンポーネントの一部が故障し、撮影した写真がぼやけて見える場合があることが判明しました。影響が確認されているのは、主に 2014 年 9 月から 2015 年 1 月までの間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6 Plus です。

お使いの iPhone 6 Plus で撮影した写真がぼやけて見え、同機のシリアル番号が本プログラムの適用範囲内にある場合は、その iPhone 6 Plus の iSight カメラを無償で交換させていただきます。

iSight カメラは iPhone 6 Plus の背面にあります。

引用元:Appleサポート

私の使用しているiPhone6 Plusも該当期間に購入しているので、念のため当プログラムに該当しているか確認することにしました。
以下、確認方法を備忘のために書き残しておきます。

目次
1.iPhone6 Plusのシリアル番号を確認する方法
2.交換プログラムに該当するか確認する方法
3.該当していた際の交換方法

1.iPhone6 Plusのシリアル番号を確認する方法

交換プログラムに自身のiPhone6 Plusが該当するかを確認するためには、所有しているiPhone6 Plusのシリアル番号を確認しておく必要があります。以下の手順でシリアル番号を確認しましょう。

(1)iPhone画面で「設定」>「一般」>「情報」をタップする。
「情報」の下段に「シリアル番号」という項目があるので、ここに記載されている英数字をメモしておきます。

iPhone6 Plusシリアル番号確認画面

iPhone6 Plusシリアル番号確認画面

2.交換プログラムに該当するか確認する方法

iPhone6 Plusのシリアル番号を確認したら、Appleサポートサイトでシリアル番号を入力して送信ボタンを押しましょう。

Appleサポート-iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム

スクリーンショット 2015-08-23 19.25.04

はいw私のiPhone6 Plusは交換対象のようですね(涙)
ということで、交換方法を確認することにします。

3.該当していた際の交換方法

以下の3つの方法のうち、一つを選択するようです。

  • Apple 正規サービスプロバイダ
  • Apple Store 直営店
  • Apple テクニカルサポート

私の場合は近くにApple直営店があるので、予約して持ち込むことにしました。

購入して1年が経過しようとしているので今更感がありますが、後々不具合に泣きたくないので交換しておこうと思います。
もし、確認方法や対応方法でお悩みの方がいましたら、参考になれば幸いです。