外出先のトイレ事情を劇的に改善!スマホで空き有料トイレを検索・予約するシステムがあればいいのに

外出先のトイレ事情を劇的に改善!スマホで空き有料トイレを検索・予約するシステムがあればいいのに

今やスマホから何でも出来る時代になりましたね。
スマホでショッピングをしたり、ホテルやお店を予約したり・・・でも、まだ一つ大事な機能が実現できていません。

いつになったら実現するんだよ!?

空きトイレ検索・予約システム!

もちろん、現在このようなシステムはございません(笑)私の妄想です。

ここから先は私の妄想をツラツラ書いているので、もし空きトイレ検索・予約システムにご興味のある方は付き合ってみてくださいw

外出先のトイレ探しはギャンブルのようなもの

みなさんは外出先のトイレで、下記のようなことで困ったことありませんか?

  • 急いで用を済ませたいのにトイレがどこにあるか分からない
  • トイレは見つかったが行列になっているため我慢して待たなければいけない
  • 空いたトイレに入ろうと思ったら他人に先取りされた
  • 多機能トイレがない
  • 和式トイレしかない
  • ウォシュレット機能がない
  • トイレが汚すぎて用を済ますどころではない

挙げだしたらキリがないですね。
このように外出先のトイレで困る大きな原因は、主にこの理由に集約できると私は考えています。

それは、「トイレの状況は実際にそこまで行ってみないと分からない」から。

そう、「空いていればラッキー、行列だったらハズレ」。外出先のトイレはギャンブルみたいなものと言わざるを得ないのが現状です。

アナログなトイレ探しをITを使って改善しよう

しかし、もしトイレが下記のような状況なら、先に述べた「外出先のトイレで困ること」は格段に減るはずです。

  • 予めトイレの場所がマップなどで分かる
  • マップ上のトイレが空いているか確認できる
  • マップ上のトイレにどのような機能が付いているか分かる
  • 機能別(多機能トイレなど)にトイレを検索できる
  • トイレが清潔に保たれるように管理されている
  • トイレを予約して待たずに利用できる

もちろん、物理的にトイレが少ないエリアだと難しいですが、十分な数のトイレがある箇所であればこのような仕組みがあると便利ですよね。

そして、これを実現するシステムこそ「空きトイレ検索・予約システム」です!

空きトイレ検索・予約システム
空きトイレ検索・予約システム

意外にも、こういうシステムを導入している例はWeb上で探す限り見つからないんですよね。
それはトイレにこのシステムを導入したとして、投資したコストを回収できる仕組みがないから

だってトイレの利用は基本はタダですもんね。
だから、このシステムで管理するトイレは有料にするべきです。そうでないと、常に清潔を保つなんて出来ないですもんね。

有料トイレをもっと増やしても需要はあると思う

秋葉原には有料トイレ「オアシス@akiba」があるんです。
もちろんスマホから空き状況や予約を行うことは(現時点では)できませんが、有料だけあってとても清潔です。スタッフさんが常駐して管理してくれているおかげですね。

私もよく利用するのですが、利用料金は1回100円。
私個人としては1回500円でも、清潔なトイレを使えるなら利用したいと思います。

これくらいの値段にして、もっと付加価値をつければ「空きトイレ検索・予約システム」は実現できるんじゃないかなと。
(もちろん、ちゃんと収支計画を立てたわけではありませんが)

まとめ

今回は私の妄想で「空きトイレ検索・予約システム」を実現したい思いを書き綴りました。
システム導入にあたり採算を合わせるためには色々なハードルがありそうですが、どなたか実現してくれるのを待っています。

えっ、言い出したお前が実現しろって?w

(図に使用した素材)
Digipot(ビジネス資料制作素材提供サイト)