週間人気記事ランキング

銀座で初デートだがプランが思いつかないだと!?そんなあなたにオススメする必勝デートプラン

銀座で初デートだがプランが思いつかないだと!?そんなあなたにオススメする必勝デートプラン

突然ですが・・・
最近、友人に気になるコができたそうで、今度銀座に初デートしに行くそうです。
(私の周りは殆ど結婚しているので、久しぶりのこういう話題にホッコリしたのは内緒w)

ただ、友人はデート慣れしていない電車男のような人間なので、銀座でどういうことをすれば良いのか皆目検討つかないとか。

うんうん、分かる。すごく分かるよ!
私だって、デートプランを考える時はめちゃくちゃ悩みます。
ましてや初デートの時なんて、仕事帰りや休日を使って入念な下見に行ったものです(笑)

ぜひ、友人もたくさん悩めばいいんじゃないかなと思うわけですが、このたび彼にアドバイスをすることになったので、私なりにプランを考えてみました。
(もう結婚したので、初デートという単語自体が久しいですがw)

みなさんだったら、どんなコースにしますかね?
もし良いアイデアがあったら、友人に吹き込ませていただきます(笑)

目次
1.そもそもデートの定義とは
2.銀座の特徴を生かしたデートとは
3.友人へ提案する私の銀座デートプラン
4.まとめ

1.そもそもデートの定義とは

先ほどから「デート」という単語を連発していますが、そもそも「デート」とは何なのでしょうか?
改めて私なりに考えてみました。

デートとは
心を寄せる(寄せつつある)相手とプライベートな時間を共有すること。

ざっくり言ってしまえば、こういうことだと思っています。
プライベートな時間の共有」ってところがミソですね!

つまりデートとは相手のプライベートな時間を自分のために使ってもらうわけなので、それなりの準備や気遣いは必要だと考えています。
気合が入りすぎるのもアレですが、適度な準備や気遣いというのは相手にとって嬉しいものですからね♪

まぁ、偉そうなこと書いておきながら、私はなかなか出来ていませんでしたけど(笑)

2.銀座の特徴を生かしたデートとは

さて、次に彼の初デートの舞台となるであろう銀座の特徴について考えてみます。

銀座といえば日本有数の商業施設が集まる場所。
特に、大人なイメージや高級なイメージを持っている方は多いと思います。

そういった銀座の特徴を生かしたデートをしようと思うと、下記のようなデートパターンが頭に浮かびますね。

・ショッピング巡り
・銀座のカフェやレストランで食事
・銀座をぶらぶらする

銀座のショッピング巡り

ショッピングは渋谷や原宿でするそれとは違い、高級ブランドのお店に入ってみたりすると銀座感が出ます。
例えば、こういうお店に入ってみるのも手ですね。(おいそれとは買えませんがw)

銀座和光

銀座の代名詞のような時計が有名ですね。
私もこれを見ると、銀座に来た感が沸いてきます。

百貨店などは高級ブランド店に突撃するより敷居が低い上、飲食もできるのでオススメ。

銀座三越など

銀座のカフェやレストランで食事

高級店もたくさんありますが、一般的な料金のお店もたくさんあるので探せばいくらでも出てきます。

1つ気をつけるべきことは、「お店の席が空いていない」ことが多いです。
夜行くレストランなどは、事前に予約しておけばよいですが、フラっと立ち寄りたいカフェなどは空いていないことが多いです。

いわゆる「カフェ難民」に陥りやすいので、カフェを求めて歩き回ることで相手を疲弊させないように気をつけたいところ。

私は基本的には、昼の銀座デートはしませんw
カフェ難民のリスクが高いですもん!

銀座をぶらぶらする

銀座という街を歩いているだけでも、なかなか楽しいものです。
昼行くなら、ぶらぶらしながら空いてそうなカフェを探すことをオススメします。

3.友人へ提案する私の銀座デートプラン

さて、持論を展開したところで友人へ提案するデートプランを考えていきましょう。

今回、友人から提示されたデート条件はこちら。

・デートはお昼過ぎに銀座で待ち合わせ
・待ち合わせ後に映画を観ることまでは決まっているが、その後はノープラン
・相手は自分のことをどう思っているのかサッパリ分からない
・自分はなんとか仲良くなるキッカケにしたい(が、どうしてよいか全く分からない)
・お酒はお互い普通に飲む程度

初デートっぽいですねw
あー、こういうの本当に久しぶりですw

友人から「プランを全部考えて」と無茶振りされたので、私がデートする気持ちになって下記コースで提案しましたよ♪

(1)映画を観た後、フランクな雰囲気の酒場に行く

エビスバー 銀座コリドー

お互いお酒を飲めるということならば、こういう肩肘張らないフランクなお店が良いと思います。
このお店のあるコリドー通りは、お店もたくさんあるので他に良さげなお店があれば、そこに入ってもOK!

ここで飲みながら、お酒の力を借りて会話を弾ませます。

(2)ダーツバーにいく
私なら、お酒を飲んだ後にダーツバーに行きます。
ダーツのルールは事前に抑えておくと吉です。

というのも、ダーツのルールを知らない人は多いので教えてあげることで2人の距離を近づけることができます
また、初心者でも結構楽しめるので、2人で行っても盛り上がりますよ

で、銀座だと個室のダーツバーがあるんですw

バグース銀座店

若干お高いですが、下記のような理由で個室の方が断然オススメです。

・周りにダーツプレイを見られないので気にせず2人で楽しめる
・ゆったり座って会話とお酒が楽しめる
・個室に2人きりなのでドキドキ感がある

デートで十分楽しんだ後は、別れ際に「お礼」と「また遊びに行こうね」と言っておけば合格点ではないでしょうか(笑)
余程の気が合わない限りは、これが必勝パターンだと勝手に思っている次第ですw

4.まとめ

今回は、初デートを控える友人に対して銀座デート必勝プランを考えてみました。

友人の初デートがどうなるか私もドキドキしますが、うまくいくことを祈るばかりです。
プランどおりにいかない想定外の出来事があったとしても、ちゃんとコミュニケーション出来ればなんとかなるはずですしねw

みなさんでしたら、どんなデートプランを考えますか?

今回の友人への提案を通して、デートプランを考えるのは楽しいなぁと再認識できた出来事でした♪