週間人気記事ランキング

モテるキヤノンの一眼レフカメラはどれか?

モテるキヤノンの一眼レフカメラはどれか?

会社同期や友人など、割と多い一眼レフユーザーに囲まれて日々を過ごしている私ですが、たまたまCanonの一眼レフカメラユーザー同士で飲んだ時にこんな話題で盛り上がりました。
(全員野郎ですw)

モテるキヤノンの一眼レフカメラはどれか?

いやぁ、なんかよく分からないけど盛り上がりましたね(笑)
たぶん20時〜24時くらいまで、延々とこの話をしていたような気がしますw

この時の結論は結局出なかったのですが、シラフで考えてみても面白い着眼点だなーと思うので私なりに考えてみましたw
(ここから先は私の妄言なので、あしからず・・・)

目次
1.男性にモテるカメラ
2.女性にモテるカメラ
3.そもそも一眼レフカメラを持っていたらモテるのか
4.おわりに

1.男性にモテるカメラ

まぁ、私からすると女性が一眼レフカメラを持っていたらそれだけで嬉しい気持ちになりますね!
いわゆる「カメラ女子」ってやつです。

そう思う理由としては下記のとおり。

・話が合いそう(カメラトークできる)
・趣味が合いそう(一緒に写真を撮りにいける)
・女子がカメラをぶら下げて持っている姿が好きだぁぁ!!

ハァハァ・・・って、これじゃ単なる私のフェチを晒しているだけじゃないですかw

えっと、何のカメラがモテそうかって話でしたね。。。
合えて言うならこれでしょう。

モテるカメラ

そう、EOS M3ミラーレスカメラです。(MでもM2でもいいんですけどねw)
やっぱり女子は、こういうコンパクトなカメラが似合います

コンデジでもいいところを敢えてミラーレス機にすることで、カメラや写真へのこだわりがあることを静かに主張する感じが男心をくすぶることでしょう。

ちなみに・・・
EOS M3はISO感度100-12800、ハイブリッドCMOS AFⅢ技術による高速AFを実現しているなど、かなり本格的なAPS-Cミラーレスカメラ
電子ビューファインダーもM3から装着可能なので、私のような「ファインダーを見ながら写真を撮りたい派」の人間にはたまらない一台ですね。

また、一眼レフカメラの購入を検討している女性にもEOS M3はオススメしやすい一台だと言えます
「コンパクト」、「軽い」、「(比較的)購入しやすい」からです。

また、ストラップもミラーレス機用だと可愛いタイプやオシャレなものが多いんですよね
1DXや7D2のようなガチタイプのカメラになると、なかなかオシャレなストラップの選択肢が少なくなってしまいますから。

ということで、話を戻しますが「私が選ぶ”男性にモテるカメラ”はEOS M3」です!

2.女性にモテるカメラ

さて、我々男性陣が女性にモテるためのカメラはどれなんでしょう。

こんなことを野郎同士で延々と語っていたって分かるわけがありませんw
(だから、飲み会の時に24時まで話して結論出なかったんですよw)

ということで、サクッと嫁さんに聞いてみました。

私「どんなカメラ持っている男の人がモテると思う?」

嫁「何言ってんの?男は中身でしょ」

私「お、おっしゃるとおり(汗)あ、あえて言うならどれが良いと思うかな?」

嫁「んー、かわいいカメラを持っている男の人がいいかな。これとか。」

なるほど。私の嫁が選んだ「女性にモテるカメラ」はコチラになりました!

モテるカメラ

まさかのKiss X7です!
てっきり5D3や7D2あたりが来るかと思っていましたが、白いカメラがあったり一眼レフなのに小さいところが気に入ったそうです。

確かに、改めて考えてみるとKiss X7はこんな利点がありそうですね。

・コンパクトで軽いので女性に貸しやすい
・操作が簡単なので女性に貸して教えやすい
・女性に貸してKiss X7を持っている姿に萌える(ハイ?)
・なんかよく分からないけど持っている男本人もカワイイ印象を持たれそう

(特に)一眼レフを知らない女性にカメラをキッカケに話をしていくには、Kiss X7は良いアイテムかもしれませんね(笑)
そういえば、かつてKiss X4やKiss X6iを所有していた私も、これらのカメラをキッカケに話を膨らませたもんです・・・(ボソッ)

ちなみに・・・
飲み会の時に野郎陣で最も意見が多かった”女性にモテるカメラ”は「5D3」でしたw
「ステータスがあるように見られそう」とか「重厚でカッコいい」とか「やっぱり男はハイエンド機でしょ」みたいな理由ですw

まぁ、でも裏を返せば「こいつ趣味に金かけそうだな」と警戒される可能性もありますね(笑)

そんなわけで、「私が嫁が選ぶ”女性にモテるカメラ”はKiss X7」です!

3.そもそも一眼レフカメラを持っていたらモテるのか

結論から言うと「そんなわけねぇよ!!!」ですw

えっと、もう少しちゃんと言うと、「カメラを持っているだけじゃモテませんよ」ってことですね。

そりゃあそうです。

例えば下記のような感じで、「自分がカメラを持っていることで誰かの役に立つことがモテるための第一歩」だと思うわけなのであります。

・会社や友人のイベントでカメラマンをかってでる
・写真を編集してアルバムをプレゼントする
・自分のカメラを貸して写真の楽しさを伝える
etc…

 

ちなみにこんな人は、逆に嫌われちゃうことが多いです。

・バシャバシャ撮ってたくせに写真を共有しない(自分閲覧のためだけに撮っている)
・写真を撮っているばかりで会話しない
・カメラ自慢してくる(XX万円したとか)

なんやかんやで、結局はその人の人柄が大切ということですw
でも、カメラをうまく活用すれば、その人柄の良さを通常より伝えやすくするのもまた事実です。

4.おわりに

ふぅ・・・なんか最後は結構マジで書いてしまいましたねw
今回は、「モテるキヤノンの一眼レフカメラはどれか?」ということで私の考えをツラツラと書いてみました。

「で、お前はモテたの?」

「えっと、全くモテませんでしたよ? だって、私のカメラは今回モテカメラに出なかったEOS 6Dですからw」

お後がよろしいようで。

最後まで駄文にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

関連記事 :おこづかい制でも大丈夫!高価なカメラやレンズを無理なく購入するオススメの方法

関連記事 :カメラやレンズを購入して後悔しないための3つの方法

関連記事 :カメラ(一眼レフ)はモテる趣味なのか?6年間一眼レフを使ってきた私が至った結論

※アイキャッチ画像に使用したカメラのアイコンは、「イラストカット様」掲載のイラストを使用させていただきました。