週間人気記事ランキング

ありがとうEF50mm F1.8 II!発売した1990年から振り返る25年間

ありがとうEF50mm F1.8 II!発売した1990年から振り返る25年間

先日発表されたキヤノンの新しい撒き餌レンズ「EF50mm F1.8 STM」。
その先代となる「EF50mm F1.8Ⅱ」は、いつ発売されたかご存知でしょうか?

そう。タイトルにもあるとおり1990年発売なのです!
すごすぎますね・・・25年間も撒き餌レンズとして愛されてきたのですから。

今回はEF50mm F1.8Ⅱが発表された1990年間から今日までを振り返ることで、いかにEF50mm F1.8Ⅱが長い間活躍してきたのかを実感してみたいと思います。

※各年の「社会」や「流行」については年代流行様のサイトから、私が心に残っている出来事をピックアップさせていただきました。

1990年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 バブル崩壊
流行り EF50mm F1.8Ⅱ発売!!
ほぼ同時期にスーパーファミコンが発売する。
8歳。ファミコンを買ってもらいハマる。ファイアーエムブレムが難しすぎて心が折れる。
夜は怖くて一人でトイレに行けない。

記念すべきEF50mm F1.8Ⅱが発売された1990年。
この時代はまさにAFやEFレンズの黎明期。

EOS-1に装着して使われた方も多かったのではないかと想像します。

1991年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 新東京庁舎開庁
ジュリアナ東京オープン
流行り ジュリアナ東京スタイル(ボディコンなど)
9歳。ドッチ弾平を目指して祖母と一緒にドッチボールの猛特訓をする。
特訓の成果が実り、クラス対抗ドッチボールで大活躍。それまでクラスで目立たない存在だったが一目置かれる存在になる。

1992年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 長崎県ハウステンボス開業
甲子園で松井秀喜が5打席連続敬遠
国家公務員の週休2日制スタート
流行り ソニーのMD
スーパーマリオカート
Gショック
10歳。スーパーファミコンを買ってもらい、スーパーマリオカートに熱中する日々。
以後、大学時代までマリオカートを続ける。
勉強をしないので、公文に入れられる。

1993年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 皇太子・雅子さま御結婚
福岡ドーム完成
サッカーJリーグ開幕
レインボーブリッジ開通
流行り 「インターネット」が流行語大賞を受賞する。
11歳。
声変わりする。
漫画家を目指し、ひたすら漫画を書く。

この年にEOS Kissが誕生。
エントリー機として絶大な人気を誇る「Kiss」の歴史がここから始まったわけです。
この時も、小型軽量、安価に手に入るEF50mm F1.8Ⅱは重宝されたでしょうね。

1994年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 松本サリン事件発生
関西国際空港が開港
流行り PlayStation
12歳。
思春期に入る。私立受験したかったが特に勉強していなかったため、「公立中学に行け」と親に言われるがまま地元の中学に進学。
当時ファイナルファンタージーにハマった影響から、漫画家ではなくゲームプログラマーになりたいと考える。

1995年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 阪神・淡路大震災
地下鉄サリン事件
オリックスがリーグ優勝
流行り コギャル
Windows95
たれぱんだ
13歳。
地元中学に進学するも、不良や体罰教師が横行する荒れ果てぶりに馴染めず。
学校に通うのが苦痛な日々を送る。

1996年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 病原性大腸菌「O157 」による食中毒が全国各地で発生
「Yahoo! JAPAN」がサービスを開始
キャナルシティ博多オープン
りんかい線新木場駅~東京テレポート駅開業
海の日施行
流行り ルーズソックス
アムラーファッション
たまごっち
ポケモン
ロングバケーション(ドラマ)
14歳。
公文を止め塾に通うが、授業中に腹痛に見舞われ、我慢していたが昇天。
相変わらず中学には馴染めず、登校拒否したい気持ちにまで至るが、親に言いたくないので我慢して通い続ける。

1997年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 消費税率を5%に引き上げ
フジテレビがお台場の新社屋から放送開始
大阪ドーム完成
ナゴヤドーム完成
東京湾アクアライン開通
流行り ルーズソックスに代わり、ハイソックス派が登場
15歳。地元中学の人間では殆ど合格しない地元のトップ校(共学)を目指し猛勉強する。
そんな折、同じクラスのコに初恋してしまう。
初恋のコやクラスの皆が勉強を教えてと寄ってくるようになり、学校が楽しくなってくる。

1998年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 冬季長野オリンピック開催
横浜ベイスターズが38年ぶりに日本一
横浜高校の松坂大輔投手が、高校野球の決勝戦でノーヒットノーランを達成
流行り 映画「タイタニック」
Windows 98
16歳。猛勉強の末、念願の地元トップ校に合格。
中学校の人間と会いたくないことが目標だったので、目標を見失い全く勉強しなくなる。
部活に入るが、1年で辞める。成績は学年ビリ3常連となる。
なぜか高校デビューし、クラスの中心キャラになる。

この年にはEOS 3が発売。
EOS 3のスペックは今でこそミッドレンズクラスでも実現されていますが、当時で1/8000秒の高速シャッター塔載、21分割評価測光、45点測距など驚きのハイスペックカメラとして誕生しています。

EOS 3にEF50mm F1.8Ⅱを装着して使った人はどれくらいいるのだろう?
想像するだけでもワクワクしますね!

1999年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 ダイエーが26年ぶりパ・リーグ優勝
上信越自動車道が全線開通
流行り 学生にも携帯電話が普及しだす
17歳。初めて告白されるも、女子への免疫がないため、どうしてよいか分からず友達でいようと言ってしまう。
1年後、そのコが劇的に可愛くなり、あの時付き合っておけばよかったと後悔する。
インスタントカメラで、クラスメイトと遊ぶ様子を撮ることに楽しみを覚える。

2000年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 シドニーオリンピック開催
イチローが野手として日本人初の大リーガーとなる
三宅島噴火
都営地下鉄大江戸線が全線開通
流行り iモード
プレイステーション2
18歳。
まったく勉強しない高校生活だったことに今更気付き、愕然としながら勉強を始めるも時すでに遅く受験に失敗。
高2から好きだったコに告白するも、フラれる。
両親が離婚する。

2001年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 東京ディズニーシーグランド開園
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン開園
「Suica」登場
湘南新宿ライン運転開始
ウィキペディアが発足
アメリカ同時多発テロ事件
流行り ハリーポッター
19歳。予備校にて浪人生となるも全くやる気が出ず、麻雀やインターネットカフェで時間を潰すなど荒れた日々を送る。
結果、前期試験で第一志望校には受からず、後期試験で合格した工業系の大学に通うことになる。

2002年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 ソルトレイクシティオリンピックが開幕
2002 FIFAワールドカップ開幕
全国初の歩きタバコ禁止条例
流行り 写メール
ベッカム
20歳。描いていた大学キャンパスライフとは全く異なる「男ばかりのむさ苦しい雰囲気」にヤル気が出ない日々を送る。
コンビニでバイトを始めるも、合わずに半年で辞める。
コンビニバイトを辞めた後、塾講師のバイトを始めると生徒に好評となり半年でトップ講師となる。
予備校で試験監督のバイトを始める。同じ試験監督の2コ上の先輩に恋する。

2003年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 オレオレ詐欺が横行
六本木ヒルズがグランドオープン
郵政事業庁が日本郵政公社になる
さいたま市が政令指定都市に移行
流行り iPod
21歳。お目当てだった2コ上の先輩が、同じ試験監督の2つ上の先輩(男)と付き合いだしたことを知り、ヤル気を失う。
予備校試験監督のバイトを辞め、塾講師のバイトに邁進する。
大学には友人と呼べる人間がいない日々が続く。
「カッコよさそうだから」という理由でタバコを吸い始める

2004年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 新潟県中越地震
アテネ五輪
日本テレビが汐留の新社屋に移転
九州新幹線新八代駅~鹿児島中央駅間が開業
運転中の携帯電話使用が罰則対象になる
流行り ヨン様
マツケンサンバ
22歳。就職活動を始める同級生たちを見て自分の将来について考えるも、特に何も思い浮かばず。
とりあえず大学院に進む方向でマジメに研究を始める。
バイトの塾講師飲みが、ささやかな楽しみとなる。

2005年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 日本プロ野球 セ・パ交流戦が開幕
つくばエクスプレス線(東京・秋葉原駅~茨城・つくば駅間)が開通
日本の人口が1899年の統計開始以来初の自然減
流行り 電車男
23歳。大学院進学がかかった試験前にオンラインゲーム「リネージュ2」にどハマりしてしまい、ギリギリの点数で合格したことをゼミの教授から説教される。
バイトの塾講師たちでよく遊ぶようになり、「いいな、こういうの」と思うようになる。
デジカメの存在を知り、衝撃を受ける。

2005年にはついにフルサイズのデジタル一眼レフ「EOS 5D」が誕生。
当時35mmフルサイズ一眼レフは、100万円を超える高嶺の花の時代。
その常識を打ち破り、「EOS 5D」30万円台での発売となり、一気に一般ユーザーに広まっていきます。

2006年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 トリノ冬季オリンピック開幕
第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開幕
表参道ヒルズがオープン
流行り Wii
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
24歳。大学院に無事進学するも、企業インターンシップにハマり、ゼミに顔を出さない日々が続き教授に叱られる。
企業インターンシップで好きなコができるも、彼氏がいることが分かりモチベーションが下がる。
東京の人と初めて接することで、刺激を受ける。
教授に複数の学術学会に出ろと言われ、涙目になりながら夜通しで研究を進める。

2007年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 第1回東京マラソン開催
東京ミッドタウンが開業
流行り iPod touch
ビリーズブートキャンプ
25歳。就職活動を無事終わらせる。
残り少ない学生時間をダラダタと遊んで過ごす。
人生初のデジカメ「Canon IXY Digital 900 IS」を購入!

2008年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 北京オリンピック開幕
東京地下鉄副都心線 池袋駅 – 渋谷駅開業
複合施設赤坂サカスがグランドオープン
流行り iPhone 3G
26歳。 新入社員として右も左も分からず涙目な日々を送る。
初めての東京生活の中で、なぜか秋葉原にハマり週末の大半をここで過ごすようになる。
電車男を熟読し、女性との接し方を猛勉強する。
iMacを購入しAppleデビューを果たす。
就職と同時にタバコをやめる。

2008年にはEOS 5D Mark II(5D2)も発売。
私も一眼レフを始め、徐々にカメラの世界にのめり込んでいくようになりますw

2009年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 鹿児島市の桜島が爆発的噴火
裁判員制度による初の裁判が始まる
政権交代(自民党→民主党)
流行り 草食男子
けいおん!
27歳。会社同期との飲み会で男女間の交流が増える。
会社外で合コンの機会が増え、失われたキャンパスライフを取り戻すようにイベント企画や合コンを開催、出席しまくる。
電車男で学んだ「女性との接し方」が理解できるようになってくる
一眼レフで写真を撮るようになる。ついに私とEF50mm F1.8Ⅱが出会う!!!!!!(発売から19年!)

ついに私もEF50mm F1.8Ⅱを購入!
同時に、私にとっての初めての単焦点となったのがこのレンズ。

ズームレンズでは味わえないEF50mm F1.8Ⅱが映し出すボケと質感に私はすっかりハマりました。
そう、まんまと「撒き餌レンズ」の業にしてやられたわけです(笑)

2010年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 バンクーバー五輪開催
新国際線ターミナルが供用開始、羽田空港国際線ターミナル駅が開業
高速道路一部無料化始まる
東北新幹線八戸・新青森間開通
流行り 食べるラー油
スマートフォン
28歳。合コン・イベント三昧の日々を送る。

2011年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 東日本大震災発生
小笠原諸島がユネスコ世界自然遺産に登録
FIFA女子ワールドカップドイツ大会で、サッカー日本女子代表が初優勝
流行り ニンテンドー3DS
29歳。激務プロジェクトに突っ込まれ家に帰れない日々を送り疲弊する。
そんな中、今の嫁さんと知り合う。

2012年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 渋谷ヒカリエが開業
東京スカイツリーが開業
ロンドンオリンピック開催、史上最多のメダル獲得
流行り LINE
街コン
30歳。仕事に明け暮れる日々。
仕事も任されるようになり、ようやくやり甲斐を感じるようになる。
合コン・イベント参加を一切断つ。

2013年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 東京メトロと都営地下鉄でメールやインターネット接続が使用可能
東京スカイツリーからのテレビ放送開始
富士山が世界文化遺産に登録
出雲大社と伊勢神宮がそろって遷宮
流行り 富士山登山
伊勢神宮参拝
31歳。結婚。
なんやかんやで、この年が31年間の中で最良の年だったと思える1年となる。

2014年に起こったこと

カテゴリ できごと
社会 あべのハルカス完成
ソチ冬季五輪開催
「笑っていいとも!」が放送終了
消費税が5%から8%に増税
富岡製糸場が世界文化遺産に登録
流行り iPhone6
アナと雪の女王
妖怪ウォッチ
32歳。家を購入し、一室にグランドピアノを置くも隣人からクレームをもらい、まさかの防音室も購入
本ブログ「ファインダーワールド」を開始!

そして2015年。ついにこの日が

2015年5月。
ついに1990年からキヤノンユーザーの撒き餌さレンズとして名を馳せたEF50mm F1.8Ⅱに後継機が。
その名は「EF50mm F1.8 STM」。

キヤノンユーザーだけでなく、多くの一眼レフユーザーに衝撃を走らせたこのニュースは歴史に刻まれることでしょう。
私も約6年間お世話になったEF50mm F1.8Ⅱに感謝と敬意を表しつつ、EF50mm F1.8 STMを購入することに決めました。

おわりに

いやぁ、こうやって書くと25年という月日がいかに長いか痛感させられます。
なんせ私が8歳から33歳になるまでずっとキヤノンユーザーの傍にいてくれたわけですから。

このレンズがキッカケで何人のユーザーがレンズ沼にハマったことでしょうw

また、自分自身この記事をたまに見ようと思います。
25年間を自分に当てはめてみると、結構色々あったなーと思えて懐かしいですからね(笑)

みなさんにとっても、25年間という月日は決して短くはないはず。(まだ生まれていない方もいらっしゃるだろうしw)
その決して短くない月日にずっと活躍してきたEF50mm F1.8Ⅱに改めてこの言葉を贈りたいと思います。

25年間、本当にありがとう!!そしてお疲れ様でした!!

まだ使いますけどね(笑)

関連記事 :私がキヤノンEF50mm F1.8 STMを即決めした3つの理由

関連記事 :EF50mm F1.8 IIはコスパが良い単焦点だけじゃなく古き良き友みたいなレンズ