週間人気記事ランキング

iOS版FF13をiPhone6 Plusでプレイ開始!移動操作には慣れが必要だが概ね快適

iOS版FF13をiPhone6 Plusでプレイ開始!移動操作には慣れが必要だが概ね快適

iOS版FF13がスクエニさんからリリースされましたね!
圧倒的な画質で当時の話題をさらった大作をスマホでプレイできる時代が来るとは・・・
FF好きの私としては、「感動ここに極まれり」です!

iOS版FF13は、ゲーム本体をスマホ内にインストールするのではなく、クラウド上のゲームサーバと通信することでプレイする形式のようですね。
なるほど、確かにこれなら高画質・大容量のゲームもスマホでプレイできちゃいますな。

通信帯域によるゲームプレイの快適さついては、もう少し様子を見てから記事を書くつもりですが、まずはiPhone6 Plusで30分のお試しプレイをしてみました。

画質は全く問題なし!美しいです

画質は全く申し分なく美しいです!
iPhone6 Plusの画面だと、画質の荒さが目立たないか心配しましたが全く気になりません。

IMG_1840

むしろ、iPhone6 Plusですら画面狭しとゲーム画面が動きまくるので、もっと大きなディスプレイでやりたくなるくらい(笑)

人にもよりますが、画面内の文字は小さく感じるかもしれませんね。

(それだと、テレビでやれってねw)

メニュー画面などの操作性も特に問題なし

各メニューは、スマホの画面を軽くタップすると出てくる仮想ボタンのようなもので簡単に操作できます。
これいいですね!

IMG_1844

たぶん、大抵の人はすぐに慣れると思いますよ。

キャラクターの移動はちょっと慣れが必要

気になった・・・というか、ちょっと難しく感じたのはキャラクターの移動。
画面両端の四角い領域(L, Rと書いてある箇所)に指を置いてカメラとキャラクターを移動させるのですが、ちょっと思ったとおりに移動できない。。。

IMG_1843

これは慣れが必要かもしれません。。。(このまま慣れなかったらどうしよう。。。)

まずは30分無料プレイしよう!

何はともあれ、最初に書いたように30分は何度も無料プレイができるので、じっくりとご自身のスマホで確認できます。
(30分過ぎたら勝手に課金・・・なんてこともないので安心)

実は私もまだ購入には至っていないので、もう少しやってみてから購入するか判断しようと思いますw

FINAL FANTASY XIII / ファイナルファンタジーXIII

関連記事 :FF13 iOS版はLTE、4G通信速度でもプレイできるがWiFi環境でプレイすべしと言うたった一つの理由