週間人気記事ランキング

昭和にタイムスリップ!とんかつ代々木庵のカツライスが丁寧な仕事っぷりでリピ確定な旨さ

昭和にタイムスリップ!とんかつ代々木庵のカツライスが丁寧な仕事っぷりでリピ確定な旨さ

新宿と原宿の間にありながら、比較的落ち着いた雰囲気のある代々木駅。

オシャレなお店もありますが、今日は昭和な雰囲気を残すとんかつ屋さんを見つけてテンション上がったので紹介します。
食べログ評価はあまり高くないようですが、私的にはリピート確定な旨さと雰囲気です♪

とんかつ 代々木庵
– JR中央線・山手線【代々木駅】西口すぐ
– 都営地下鉄大江戸線【代々木駅】徒歩1分
– 小田急小田原線【南新宿駅】徒歩5分

入口は雑居の細い階段!昭和っぽい雰囲気出てる!

まず、昭和のレトロな雰囲気のある店が好きな人には、入口からテンション上がります。(私だけ?w)
雑居の細い階段を上ると、店名の看板が見えますので、そこが入口です。

001002

ずっと昔からこの店やってるんだなーというのが伝わってきますね。
(食べログデータによると1958年創業らしいので、57年間も暖簾を守り続けているとかスゴイ!)
お店に入ると、カウンター席・座敷・テーブル席があり思ったより広いです。

ちなみに、この日は土曜日の13時過ぎに嫁と入店しましたが、待つことなく座れました。

003004

とんかつ定食=カツライスが絶品

今回私が注文したのは「とんかつ定食(700円)」。このお店では「カツライス」と呼ぶようです。
待つこと10分くらいで着皿。

006

とんかつの衣はサクサクで、お肉も柔らかい!!
久しぶりにこんな旨いとんかつを食べたかもしれないってくらい!

お肉はしっかりと下ごしらえしてあり、良い仕事してます。

007

しじみの味噌汁と漬物も、口の中をさっぱりしてくれますね♪
(味噌汁はしじみが無くなり次第、わかめ入り味噌汁になるそうです)

008

食べるのに夢中になって写真を撮り忘れてしまいましたが、妻が注文した魚フライと豚汁もすごく美味しかったです。
(あじのフライがめちゃ柔らかくて感動!)

そして、この昭和にタイムスリップしたような食堂の雰囲気がすごく良いですね。

005
気に入ったので、また代々木に来た時もこの店をリピろうと思います。
昔からやっているこういうお店には、これからも頑張ってもらいたい。

おわりに

久しぶりに訪れた代々木。今回良い店を見つけたので、渋谷や新宿に来たついでにここまで足を伸ばそうと思います。
そうそう、食べログでこのお店の評価が意外に低い点ですが、おそらく分煙していないからでしょうね。
タバコの煙が嫌いな方は、うまく避けて席に座る工夫が必要かもしれません。

味と雰囲気は文句無しに良いお店なので、代々木周辺に来た時は一度来店してみてはいかがでしょ。
(夜は居酒屋として営業しているようですよ)