週間人気記事ランキング

当ブログはGoogleモバイルフレンドリーテスト不合格となりました

当ブログはGoogleモバイルフレンドリーテスト不合格となりました

2015年の1月末あたりから、当ブログのウェブマスターツールに下記のようなエラーが出るようになりました。

webmasterエラー
ぐはっ!
なんのこっちゃか分からん・・・!

色々調べて見ると、モバイルフレンドリーテストなるものがあるので、そちらで当ブログをチェックしてみました。

その結果がこちら。

スクリーンショット 2015-02-26 23.54.50

ぎゃー!やっぱり私のブログはモバイルフレンドリーじゃないようです。。。

一つ一つ原因を探っていくしかないようですが、気になったのがGooglebotから見ると私のブログ(モバイル版)は、以下のように見えているようです。

スクリーンショット 2015-02-26 23.56.47
上記画像を見ると、ちょうどiPhone6 Plusの頭が見える部分(ブログ記事のサムネイル画像)が、画面上に収まっていないように見えます。

でも、実際にiPhone6 Plusから当ブログを見てみると、ちゃんと収まって見えるんですよね。
以下は、iPhone6 Plusから見た当ブログのスクリーンショット。

IMG_1786
うーむ、別にこのブログテーマ(Digipress社のGRAPHIE)は特にカスタマイズしてないんだけどなぁ・・・
念のため、他にGRAPHIEを使われているブロガーさんのサイトに対してモバイルフレンドリーテストをしましたが、正しく表示されていました。

当ブログだけ、何かがおかしい・・・!!!

でも、それが何かが分からない(汗)

引き続き調査しますので、もし進展あれば報告します。
(些細なことが原因であることを祈りつつ・・・)

関連記事 :Googleモバイルフレンドリーテストには合格しましたが完全解決へは道半ば