意外に知らない?郵便ポストの設置場所をポストマップで検索すると便利

意外に知らない?郵便ポストの設置場所をポストマップで検索すると便利

今住んでいる場所に引っ越して約1年半が経ちます。

たまに郵便物を投函することはあるのですが、会社近くの郵便局で出していたので近所の郵便ポストの場所を全く把握していませんでした(汗)

近所に郵便ポストが見当たらない・・・だと!?

そんな時、嫁さんから「これ出しといて」と、郵便物を渡されたので散歩がてらポストを探してぷらぷら。

最初は「適当に歩いていたら見つかるだろ」と思って約15分・・・

み、見つからない・・・だと・・・?

そう。近所には郵便ポストがなかったのです。

結局、20分くらい歩いてようやく見つけました。
往復40分です。
嫁さんから「どこまで行ってんの?」と言われてしまいました(爆)

郵便ポストの設置場所が分かるリストがあった!

こんな遠くの郵便ポストに毎回行くとか辛抱たまらん!!!
・・・ということで、Webを調べていたら・・・ありました!!

郵便ポストの場所が分かるサイト
その名も「ポストマップ」

HPはコチラ→「ポストマップ | ポストをひたすらマッピング

ポストマップで近所を検索!これで郵便ポストの位置を把握できる

使い方ですが、私の場合は下記のように近所を検索しました。

(1)下記のように画面右上の「マップ」をクリック。
post001
(2)下記のように画面左上に検索画面に近所の住所を入力すると、該当住所近辺のポストマップが表示されます。(例として、新横浜駅周辺を検索してみました)

post002どうですか?結構便利ですよね♪
私は、これを使ったことで自宅のすぐ近くに郵便ポストがあることを知りました。
(悲しいことに、嫁さんの使いっぱしりで歩いて行った方向とは逆でしたw)

※ポストマップでは、上記のようなマップ表示の他に住所一覧としてリスト化もできます。

おわりに

今回は郵便ポストの設置場所が地図で分かる「ポストマップ」を紹介しました。
意外に知らない郵便ポストの位置。

ぜひ、私のように行き当たりばったりで郵便ポストを探すのではなく、「ポストマップ」でスマートに検索して郵便ポストを探してみてはいかがでしょう。