週間人気記事ランキング

30人以下の少人数で結婚式場を申し込むと3ヶ月前からしか申し込みできない式場があるので要注意!

30人以下の少人数で結婚式場を申し込むと3ヶ月前からしか申し込みできない式場があるので要注意!

私事ですが、このたび結婚式を挙げるべく式場探しに奔走しています。
すでに入籍していますが、妻のため、お世話になった人たちのために最高の会にしたいと考えています。

・・・とまぁ、本当は100人くらい呼びたいところですが、諸々の事情で少人数で挙げる方向で進めています。

今回は式場を探すにあたり、少人数だと式場探しに不利になることがあったので書き残しておきます。

少人数可能な式場でもハイシーズンに式を挙げたい場合は、事前に申し込み開始期間を確認しよう

私はこれで結構痛い目を見ました。
実際に式場見学に行って「良いなぁー」と思っても、いざ費用見積もりや空き状況の確認の段階になるとスタッフさんから「30人以下ですと、申し込み期間は3ヶ月前からとなっております。」と言われてしまいました。

例えばオフシーズン(国内だと2月など)の結婚式なら、3ヶ月前からでも空いているかもしれません。
しかし、ハイシーズン(国内だと11月など)時の結婚式場が3ヶ月前で空いていることは皆無です!
(・・・というか、仮に3ヶ月前に運良く申し込めたとして、そこからの準備は厳しいでしょう)

経営視点で考えると、人数の多い申し込みを優先して埋めた方が収益は上がるので、当たり前といえば当たり前。
しかし、だからこそ「30人以下の式の申し込みは3ヶ月前から」と言われると、なんだかこちらが悪いような気がして、非常に悲しい気持ちになりました。

少人数でハイシーズンに挙げたい場合でも受け入れてくれる式場はあるので、早め早めに動こう!

今回は「30人以下の式の申し込みは3ヶ月前から」と言われる式場があることに焦点をおきました。
しかし、ちゃんと「30人以下の式の申し込みでも、いつからでも可能」な式場はあります!

現に私もいくつか見つけて、ハイシーズン想定で最終検討中です。
(このあたりは、また改めて記事にしたいなと思っています)

なので、早め早めに動き、納得のいく式場を見つけて申し込んじゃいましょう!

おわりに

今回は少人数で結婚式をあげる時の制約として、「30人以下の式場申し込みは3ヶ月前から」と言ってくる式場があることを書きました。
これは事前にメールや電話で聞いておけば分かることなので、式場見学の申し込みの際に事前確認しておきましょう!(せっかく足を運んでこう言われると、ガッカリきますので)

私も結婚式に向けて活動を始めたばかり。
少しでも似た境遇の方たちの参考になればと、引き続きログっていきたいと思います。

※ブログのアイキャッチ画像は「いらすとや」さんのフリー素材を使わせていただきました♪

関連記事 :結婚式場決定!私たち夫婦が式場決定に重要視した5つのポイント

関連記事 :結婚式の演出アイデアとしてラストバイトがオススメ。ファーストバイトの前にいかがでしょう

関連記事 :私たち夫婦が結婚式に向けて実践した節約と貯金