週間人気記事ランキング

Canonさん!SIGMAさん!TAMRONさん!2015年にぜひ出して欲しいレンズ

Canonさん!SIGMAさん!TAMRONさん!2015年にぜひ出して欲しいレンズ

レンズ貯金しています(笑)
(嫁さんには内緒です・・・)

ある程度まとまった金額になった時、せっかくなら「コレだー!!」ってレンズが出た時に使いたいものですよね。

そこで、マーケティングは無視して、完全に私が欲しい新レンズを書き留めたいと思います!
Canonさん、SIGMAさん、TAMRONさん、ぜひお願いいたします♪

単焦点レンズで出してほしい画角その1:24mm

24mmに関しては、今年CanonからEF-S24mm F2.8 STMが発売されましたが、私の6Dでは使えませんからね(笑)

なので、下記のようなレンズが出ると私は狂喜乱舞します!

・EF24mm F1.4L Ⅲ USM
・SIGMA 24mm F1.4 DG HSM (Art Model)
・TAMRONは単焦点というイメージがないですが、もし出たら興奮しますw

24mmは出そう出そうと噂されているので、もしかすると2015年本当に出るかもしれないですね♪

EF24mm F1.4L  Ⅲ USMは高くて買えない可能性大なので、買うならSIGMA 24mm F1.4 DG HSMでしょうな。

ちなみに、私は「SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」というレンズを持っています。
最短撮影距離が18cmなので、かなり接近して撮れますし、F1.8のボケも非常に魅力です。
ですが、AFが遅い!

そこまで大きな不満はないのですが、この辺りが改善されたレンズが出ると私の財布は緩みっぱなしでしょうね(笑)

関連記事 :SIGMA 24mm F1.8は個性的なレンズ

単焦点レンズで出してほしい画角その2:85mm

85mmは前からずっと欲しい画角!
ぜひ、下記のようなレンズが出てほしいです。

・EF85mm F1.2L Ⅲ USM
・EF85mm F2 IS USM
・SIGMA 85mm F1.4 DG HSM (Art Model)
・TAMRONは単焦点というイメージがないですが、もし出たら興奮しますw

85mmは、SIGMAから出るんじゃないかと噂されていますよね。
大穴で、CanonからEF85mm F1.2L Ⅲ USM なんかが出ると大興奮。
(高額すぎて買えないでしょうが、頑張っちゃうかもしれませんw)

非Lだけど、EF85mm F2 IS USMなんかも出ると売れそうですね。私は、EF35mm F2 IS USMを持っていますが、非常に良い写りですし、価格帯も10万円以下なので、なんとか買うことができました。

関連記事 :EF35mm F2 IS USM購入後、このレンズが私の6D標準装着レンズとなりました

うーん、「EF85mm F2 IS USM」と「SIGMA 85mm F1.4 DG HSM (Art Model)」が出ると悩みますね。
実用性だと、「EF85mm F2 IS USM」だけど、キレキレの写りを求めるなら「SIGMA 85mm F1.4 DG HSM (Art Model)」・・・決められる気がしません(笑)

ズームレンズで出してほしい画角その1:12-24mm

もうこれは、SIGMAから出ることを期待しています!

個人的には、12-24mm F2 DG HSM(Art Model)を希望します。
18-35mm F1.8 DC HSMの衝撃をフルサイズでも!

ズームレンズで出してほしい画角その2:28-135mm

私の使う画角の80%強が、この焦点距離内(28〜135mm)に収まるんです。

関連記事:EOS 6D使用1周年にあたり撮影傾向を分析

なので、この画角が1本のレンズに収まれば、お出かけする時に1本に収まるので便利だなぁと思っています。

このあたりは、ぜひ3社のどこかから出してほしいですね。
一応、F4通しだと嬉しいです♪

・EF28-135mm F4L IS USM
・SIGMA 28-135mm F4 DG OS HSM (Art Model)
・TAMRON 28-135mm F4 Di VC PZD

この辺りは、高倍率ズームレンズが得意なTAMRONに期待ですね♪

おわりに

こうやって、改めて出てほしいレンズを書き出してみると「現実的」なレンズが多いことに気づきました。
書くだけならぶっ飛んだレンズも思いつくかなーと思っていましたが、私はどうも「現実路線」の人間なようです(笑)

2015年、みなさんはどんなレンズが出て欲しいですか?
考えてみるだけでも、結構楽しいですよ♪