週間人気記事ランキング

日経電子版とevernote連携!ブログにもいつか実装してほしい!

日経電子版とevernote連携!ブログにもいつか実装してほしい!

今日は非常に面白いニュースがありましたね!

米エバーノート、日経新聞から約23億円出資受け入れ機能連携へ
日経電子版、ビジネス利用向けに進化

記事によると、2015年1月からサービスを開始するとのこと。
これで、evernoteに書いた文書と関連する日経電子版の記事が自動的に表示されるようになるそうです。

これは面白い!!
私も日経電子版を購読していますが、こういう最適化された記事を提供してくれるのは大歓迎!

ただ、私の場合evernoteは使っていませんが(笑)
これを機会に始めてみるかも。

料金的にも、日経電子版の月額料金に加えて、evernoteのプレミアム会員料とやらが4,000円(年額)とのことなので、そんなに負担にならないのも魅力的ですね。
(しかも、無料期間があるので気軽にお試しできそう)

連携機能の幅が広がるともっと魅力的

今回は日経電子版+evernoteという組み合わせですが、日経電子版+ブログという組み合わせも面白いかも。
(ブログの下書きをevernoteでやってる人にとっては、同じかもですが)

例えば、自分のブログ記事に関連するニュースを日経電子版で表示させたり、よく読んでいる方のブログ記事の関連ニュースを日経電子版で表示できると面白い。
(私のブログは、日経電子版に関連するような記事は皆無ですがww)

(注)私の妄想です

(注)私の妄想です

商売なので、なかなか気軽に他メディアと連携することは出来ないかもしれない。
ただ、読者としては効率よく興味のある分野の情報を収集したいので、今回の新機能は大歓迎だし、これからもっと範囲を広げてほしいところ。

何はともあれ、2015年1月が楽しみになりました♪