週間人気記事ランキング

iPhone6 PlusでPressSyncを使用してモブログ始めました!

iPhone6 PlusでPressSyncを使用してモブログ始めました!

最近、仕事での移動時間が長いのです。
遠いところだと、自宅に帰るまで2時間30分かかるところも…

幸いにも殆ど座れるので、この時間にブログでも書けないものかと考えていました。

そんな矢先に見つけたのが、PressSync

iPhoneからでもブログが投稿できちゃう、いわゆるモブログ用アプリです。

PCから投稿しているようなHTMLタグを使った記事をモブログで書こうと思うと、それなりに環境の設定が必要だなというのが正直な感想。

おそらくこのアプリは、モブログ用アプリとしてかなり使いやすい方だと思うけど、それでもHTMLタグを知らないと厳しいかな。

もし、シンプルに文章を書くことが目的であればHTMLタグの知識無しでも、このアプリだと気軽に始められると思います。

※私のモブログ記事第一弾
カメラロール復活!iOS8.1にしていつものiPhoneが戻ってきた!

せっかくなので、この2日間使ってみて「このアプリ良いわーっ!」と思った点を紹介します!

入力補助機能が便利!

何と言ってもコレ!!チョー便利!

PressSyncは入力補助機能があるので、別途このような機能を持ったアプリを購入する必要がありません!

例えば、「モブログ用アプリ」というフレーズを強調表示するケースだと、strongタブを手で入力するのはかなり面倒ですよね…

このアプリでstrongタブを付けたい場合は、下記のような手順になります。

①フレーズを選択し、「HTML」ボタンを選択

②下記枠を選択

③strongタブを選択

④フレーズがstrongタブで囲まれる!

入力補助機能はHTMLタグ以外にも、通常使うフレーズなんかも登録できるので便利です。
(例えば「こんにちはxxxです!」といったフレーズも登録可能)

おわりに

とまぁ、こんなふうに多少の装飾を施そうとすると最初は慣れが必要ですね。
(私も、まだ慣れてませんw)

※シンプルに文章を書くだけなら予備知識不要かと。

もう少しモブログに慣れたら、PressSyncを使ったモブログ環境設定についてまとめようと思います!

☆この記事はiPhone6 PlusからモブログアプリPressSyncを使って投稿しています☆

####################