週間人気記事ランキング

Google Mapsで電車やバスの乗り換え検索が出来ることを今、知りました

Google Mapsで電車やバスの乗り換え検索が出来ることを今、知りました

私「さて、次の客先に行くにはどの路線で行けばいいかな? yahooで乗り換え検索・・・っと」

後輩「ちょwww何やってんすか先輩www Google Mapsで調べればいいじゃないっすかwww」

私「ちょwwおまwww それは最寄り駅についてから、建物までの地図を見る時に使うってばwww」

・・・・・・・・・・・・

後輩「・・・Google Mapsで乗り換え検索が出来るんだってば。

・・・・・・・・・・・・

私「・・・まじ?」

知りませんでした。
正直、Google Mapsは建物探しくらいでしか使い道がないと思っていたんです。。。

しかし、後輩から電車やバスの乗り換え検索まで出来ることを教えてもらいました。。。

Google Mapsがこんな機能を有しているなんて、ご存知でしたか?
いや、きっと私みたいな人はいるはず。

だから書きます。この記事で!!!!

Google Mapsで乗り換え検索

やり方はチョー簡単。
Google Mapsで下記のような感じで操作するだけです♪

⒈ Google Mapsを起動

google-maps_000⒉ 目的地を入力

※Google Mapsで乗り換え検索する場合は、「目的地」から入力します。
(今回の例だと、大手町駅が目的地)
google-maps_001
⒊ 出発地を入力

(今回の例だと、渋谷駅)
google-maps_002

目的地→出発地の順番で入力後、検索結果一覧が上記のように出ます。
このうち、いずれか一つの路線をタップすると下記のように地図上でも表示することができます。

google-maps_003
また、検索結果一覧の画面で、「オプション」を選択すると乗り換え検索の優先順位を選択できます♪
(例えばバス優先にしたい時は、優先モードを「バス」に設定)

下記画面で「オプション」を選択すると、

google-maps_005

経路の優先順位を設定できます!

google-maps_004

まとめ

ということで、今回はGoogle Mapsでも電車やバスの乗り換え検索できることを紹介しました。
いやぁ、一つのアプリで地図や乗り換え検索ができるとは・・・便利な世の中になったものですね♪

後輩くん・・・教えてくれてありがとう・・・!!